芸能

香取慎吾『アノニマス』 独特の映像表現が掻き立てるスリルと臨場感

(時事通信フォト)

香取慎吾にとって、SMAP解散以降初のドラマ主演作となる(時事通信フォト)

 成功体験は良い意味でも悪い意味でも製作者を縛る。逆に、新たに挑戦する陣営にとってみればそう言った物差しがないことが功を奏することもある。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘した。

 * * *
 一般ウケを意識しすぎず、キラリと光る個性的な表現を追求できるのが深夜ドラマ。中でもテレビ東京は秀作を世に放ってきました。直近を振り返ると『デザイナー 渋井直人の休日』『きのう何食べた?』(共に2019年)、『捨ててよ、安達さん。』(2020年)といくつもオススメ作品があります。

 それぞれが個性的な世界でしたが、共通する魅力があるとすれば……そのドラマの中にしかない独特な空気感が漂っていること。ドラマが始まったとたん、視聴者を別の世界へと連れていってくれること。作品の独自のトーンにどっぷりと浸かってひとときを過ごせる点ではないでしょうか?

 さて、ドラマ世界に入りこむ、という娯楽的至福でいえば、今テレ東が放送しているオリジナルドラマ『アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~』(月曜午後10時)もそう。

 ただし放送時間は深夜帯ではありません。「午後10時」というプライム枠であり、かつメジャーな人気者を主役に据えています。これまでテレ東が深夜帯で着々と培ってきた演出力やこだわりのある作品作りの力を、プライムタイムに放出している、という印象を受けます。

 このドラマ『アノニマス』は毎回、顔の見えない犯罪者=アノニマスを捜査し犯人をつきとめていくオムニバス的クライム・サスペンス。タイトルの「アノニマス」は「匿名」の意味で、物語の舞台は警視庁SNS専門の指殺人対策室。「指殺人」とはキーボードによる殺人を意味しネット上での中傷をテーマにしています。

 主人公・元警視庁捜査一課刑事の万丞渉(ばんじょう・わたる)を演じているのがSMAP解散以降、初の地上波ドラマ主演となる香取慎吾さん。何よりも特徴的なのが、主人公の人物造形でしょう。

 しゃべらない、笑わない、動かない--三拍子揃っていて万丞の独特の魅力となっています。セリフは限られていて語らないシーンも多いのですが、黙っている時でも奥歯を噛みしめている。それが皮膚のかすかな動きからはっきりと伝わってくる。「万丞の感情が動いている」ことが、手にとるようにわかるのです。

 その万丞という人、いつも釣り堀で「釣り」をしていて、「地図」「手帳」「ペン」にこだわる。アナログアイテム揃いもキャラクターの個性として効いています。

 万丞は過去の出来事によって第一線から外された一匹狼で心に傷を抱えています。どうやら「釣り」と過去とが関係あるらしい。巧妙に伏線が張られていて断片的な映像が挿入されますが、全貌は明かされていません。

 その他「指殺人対策室」には、出世から脱落した個性的なメンバーが揃っています。

 万丞をサポートする碓氷咲良役に、グラビアアイドル出身の関水渚。勢いが良くて前のめりな若き巡査部長としていい味を出しています。また、情報収集と特定を得意とする鬼女的巡査部長・菅沼凛々子役にMEGUMI、万丞の元相棒で過去にからむ倉木セナ役に映画『新聞記者』で主演女優賞を総なめにしたシム・ウンギョン、万丞のライバル役には山本耕史とツワモノ揃い。

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト