ライフ

ホワイトデーの起源「マシュマロデー」 老舗菓子店が考案

栞作り体験も

3月15日はオリーブの日。『オリーブウィーク』にはハート型のオリーブの葉を使った栞作り体験も

 長引くコロナ禍の中、いろんなことがちょっとずつ動き出しています。今週、あなたはどこで何をする予定ですか? 今週(3月11~17日)の記念日・イベントを紹介します。

●3月12日 サイフの日

 財布の買い替え需要が多い3月に合わせて、日本ハンドバッグ協会が主催。日付は「サ(3)イフ(12)」の語呂合わせから。「3月は人生の節目となる爽やかな季節。新生活に向けて財布を買い替えることで、気分新たにスタートを切るきっかけになれば幸いです」(協会内記念日告知委員長・金子豊さん)。春に新調する財布は「春財布」と呼ばれ、お金でパンパンに"張る"財布として、金運アップに効果的な開運アイテムともいわれる。同協会ホームページでは、アンケートに回答すると抽選で賞品が当たる『サイフの日』プレゼントキャンペーンを実施中(3月18日まで)。

●3月12日 モスの日

 1972年、モスバーガーが東京都・成増にわずか2.8坪の実験店をオープンした日。各店舗では、毎年感謝の気持ちを込めて植物の種や栽培キットをプレゼントしており、今年は3月12日と13日に、「信じる心」「思い出」が花言葉のアスターの種を各店舗でもらえる(なくなり次第終了)。

●3月12日 だがしの日

 お菓子の神様・田道間守公の命日に「DAGASHIで世界を笑顔にする会」が制定。“だがしと笑顔の交換”を掲げて毎年各地でイベントを開催しており、昨年は新型コロナ感染症対策の最前線で闘う医療従事者に駄菓子を送付。今年3月には全国約250か所の幼稚園や保育園に駄菓子を届ける。

●3月13日 ペヤングソースやきそばの日

『ペヤングソースやきそば』が1975年のこの日に初めて発売されたことを記念して、まるか食品が制定。同商品が発売45周年を迎える今年、そば粉不使用でアレルギーの人も安心の新商品『ペヤング なんちゃって蕎麦風』が3月22日から販売されるほか、新CMも各局にて放送予定。

●3月14日 マシュマロデー

 老舗菓子処の石村萬盛堂が“バレンタインデーのお返しにマシュマロを渡す日”として1977年に考案し、ホワイトデーの起源とされる。同店では『マシュチョコ』や『和マシュマロ』がホワイトデー限定パッケージで販売中。各店舗でも“ありがとう”を伝える参加型イベントを実施予定。

●3月15日 オリーブの日

 日本オリーブ栽培発祥の地、小豆島(香川県)に初めてオリーブがやってきたのは1908年。1950年には、昭和天皇が小豆島にオリーブの種をまかれたことを記念し、「オリーブを守る会」がオリーブの日に制定した。「この時期には、毎年『オリーブウィーク』と称してイベントを開催しています。今年は道の駅 小豆島オリーブ公園にて、3月15日から21日までイベントを実施予定です」(同営業推進部部長・佐伯哲さん)。世界的な平和の象徴とされ、国連旗のデザインなどにも使われるオリーブ。小豆島で作られた『オリーブの冠』も、東京マラソンや大阪マラソンなどの勝者に毎年贈られている。

●3月16日 おかでんチャギントンの日

 イギリスのアニメ『チャギントン』のキャラクターを実車化した車両の初運行日を記念して、岡山電気軌道が制定。通常、平日大人3400円、子供1900円のところ、3月16日から26日までの水・木曜には、岡山駅前~東山までの片道区間を大人600円、子供300円の限定料金で乗車できる。

●3月17日 漫画週刊誌の日

 1959年に『週刊少年サンデー』(小学館)と『週刊少年マガジン』(講談社)が初めて刊行された日。創刊号の表紙は当時のスポーツ界のスターが飾り、どちらも当初は連載漫画だけでなく、連載小説や科学の話題、スポーツニュースなどの総合情報誌として人気を博した。

取材・文/スペースリーブ(加藤瞳)

※女性セブン2021年3月25日号

関連記事

トピックス

アナウンス力、ナレーション技術も高く評価される
中村倫也と電撃婚の水卜麻美アナ、ザワつかせた「結婚発表2週間前の号泣」ようやくわかったその胸中とは?
NEWSポストセブン
岩田絵里奈アナと結婚発表の水卜麻美アナ
日テレ・水卜麻美アナの電撃結婚の背景にあった「岩田絵里奈アナの“左遷人事”」
NEWSポストセブン
不倫疑惑も報じられた篠田麻里子
《離婚成立》篠田麻里子、不倫疑惑で「地元福岡ドラマ」の出演が見送りになっていた 始球式務めたホークスとも離別
NEWSポストセブン
10年前の襲名当時の香川と團子
香川照之の息子・團子がテレビデビューの可能性 “父の代わりに一門を食わす”覚悟
NEWSポストセブン
吉村洋文氏
吉村洋文・大阪府知事が春場所千秋楽の表彰式を「欠席」 公職選挙法との関係か、選管の見解は
NEWSポストセブン
成人男性の体重が36.8キロになっていた(大津地裁)
【同居男性虐待事件】懲役24年の判決に“涙なき”嗚咽の被告女性「被害男性にゴキブリの足を食べさせていた」
NEWSポストセブン
卒業アルバムも合成や加工が当たり前に?(イメージ)
いまどきの卒業アルバム 合成、差し替え、加工まで何でもありの現実
NEWSポストセブン
明菜
中森明菜が突如コメント「バカ殿」志村けんさんとのこと「どれだけダメ出しされても大丈夫」のアドバイスも
NEWSポストセブン
腰をくねらせる筧美和子(2023年1月撮影)
筧美和子が腰をくねらせ道路に倒れ込む…映画『静かなるドン』ホテル街での撮影現場で見せた妖艶シーン
NEWSポストセブン
当時、唐橋は交際について「そっと見守ってください!」とコメント(2018年10月撮影)
《メガネを外した貴重シーン》唐橋ユミが表情トロン、結婚相手の映画監督とラブラブデート現場
NEWSポストセブン
別居していることがわかった篠田麻里子
《離婚発表》元夫はなぜ篠田麻里子の「言葉を信じる」ことになったのか 不倫疑惑に「悪いことはしていない」
NEWSポストセブン
行方不明になった隼都さん
《壱岐市高校生が遺体で発見》虐待疑惑の里親を「みんなで支える」教育長の聞き取りに複数の実親が出していた答え
NEWSポストセブン