国内

4月3日は「読み聞かせの日」 今年からは「読み聞かせ検定」が発足

新入生は「#夢への入学」、新社会人は「#夢への入社」を追加して投稿すると、「ドリームTシャツ」と「夢の教科書」または「夢十則(社会人としての夢の十ヶ条)」がもらえるかも(画像は特設サイトより)

新入生は「#夢への入学」、新社会人は「#夢への入社」を追加して投稿すると、「ドリームTシャツ」と「夢の教科書」または「夢十則(社会人としての夢の十ヶ条)」がもらえるかも(画像は『April Dream』特設サイトより)

 コロナ禍でまだまだ活動の制限はあるが、いよいよ4月になり、新生活が始まる季節だ。そんな、ドキドキワクワクに溢れた4月の第1週には、いろいろな記念日やイベントがある。そこで、4月1日から7日までの、注目の記念日・イベントをピックアップした。

●4月1日 エイプリルドリームの日

「4月1日は嘘をついても許される『エイプリルフール』として知られていますが、これからは嘘の代わりに夢を発信する日にしたいと考え、この記念日を制定しました」と、企業の広報活動を請け負うPR TIMESの三浦和樹さん。

 記念日に合わせて昨年から実施しているのは、夢の発信を後押しする『April Dream』プロジェクトだ。4月1日に開設される専用サイトにアクセスすると、自分の夢を入れたオリジナル画像を作ることができる。作成した画像は、自分のSNSアカウントに「#AprilDream」と付けて投稿してみては。投稿した人の中で今年度の新入生と新社会人には、抽選でもらえるプレゼントも用意。どんな夢でも文字にして発信すれば、きっと誰かが応援してくれるはずだ。

●4月1日 サントリー赤玉の日

 サントリーの酒造りの原点である『赤玉ポートワイン(現・赤玉スイートワイン)』の発売日を記念し、サントリーワインインターナショナルが制定。同ワインをソーダで割った『赤玉パンチ缶』は今年2月にリニューアル発売し、ほのかな甘みと爽やかな炭酸感で家飲みに人気だ。

●4月2日 シャンプーの日

 シャンプーの大切さを見直してほしいと、「シャン(4)プー(2)」の語呂合わせにちなんで毛髪クリニックリーブ21が制定した日。公式通販サイトでは、初めて購入した人を対象に『アクティシャンプーR(200ml)』を21〜42%オフで販売するキャンペーンを実施(4月14日まで)。

●4月3日 読み聞かせの日

 子供への読み聞かせを習慣化することを目指し、日本朗読検定協会が制定。今年4月からは『読み聞かせ検定』が発足。指定の絵本を読み聞かせる様子の動画を提出し、声量や読む速度などにより判定される。上級試験まで合格すると、読み聞かせの講師が目指せる講座が受講できる。

●4月4日 神戸ジャズの日

中高生のジャズバンド部や市民バンド、『磯野ノブキセクステット』をはじめとするプロのバンドによる熱い演奏が繰り広げられる

中高生のジャズバンド部や市民バンド、『磯野ノブキセクステット』をはじめとするプロのバンドによる熱い演奏が繰り広げられる

 1923年、日本初のプロジャズバンド『ラフィング・スターズ』が兵庫県・神戸でライブを行ったことから、神戸は日本の「ジャズ発祥の地」として知られている。その後も、全国に先駆けてさまざまなジャズイベントが開催されてきた。「ジャズの街神戸」推進協議会は、ジャズの街としてのさらなる活性化を目指して2015年に記念日を制定した。日付は、『ラフィング・スターズ』の初演奏が行われた4月と、ジャズの基本である4ビート(4分の4拍子)にちなんだもの。

「4月4日には、今年で6年目を迎える記念コンサート『KOBE JAZZ DAY 2021』を開催します(神戸文化ホール 中ホールにて、12時より開演)。小編成からビッグバンドまで、さまざまなジャンルのジャズ演奏を楽しんでいただけるイベントです」(文化振興課・松井陽子さん)

※イベント詳細は公式サイトへ。当イベントは、今後の新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止・延期となる場合があります。

関連記事

トピックス

フォロワーは
【極寒のへそ出し写真】日本一のティックトッカー景井ひな「あり得ない私服姿」フォロワー1000万のど根性
NEWSポストセブン
門田博光氏
門田博光が明かしていた掛布雅之との幻のトレード話の真相「自分の力を阪神で試してみたい気持ちあった」
NEWSポストセブン
焼肉店を訪れた中川大志
【キュート写真公開】中川大志「おでこ全開で」庶民派過ぎる打ち上げ、橋本環奈も惚れるイノセントイケメン
NEWSポストセブン
三浦瑠麗氏の夫のトラブルは他にも(写真/共同通信社)
三浦瑠麗氏、詐欺容疑で家宅捜索された夫の会社にもう1つのトラブル 太陽光発電所建設に地元住民困惑
週刊ポスト
山田邦子
天下を取った女性芸人・山田邦子が語る「テレビが求心力を失った理由」と「傷つけないお笑いへの疑問」
女性セブン
呼吸困難、頭痛など後遺症の組み合わせは多岐にわたる(写真/PIXTA)
疑われ始めたワクチンの効果 追加接種に積極的な国ほど感染者増、自然免疫力への悪影響も
女性セブン
紀子さまを悩ます新たなトラブル 実弟のビジネスパートナーがRIZIN代表への恐喝容疑で逮捕
紀子さまを悩ます新たなトラブル 実弟のビジネスパートナーがRIZIN代表への恐喝容疑で逮捕
女性セブン
史上最速の新十両・落合 師匠の元白鵬が断髪式後に見据える「強い弟子を育てて一門の理事に」シナリオ
史上最速の新十両・落合 師匠の元白鵬が断髪式後に見据える「強い弟子を育てて一門の理事に」シナリオ
週刊ポスト
最近は韓流アイドルにハマっているという
君島十和子の長女・蘭世惠翔が宝塚退団 男役から娘役に転向“わずか数cm”の身長差が影響か
女性セブン
いじめ事件で亡くなった
《旭川14歳女子中学生いじめ事件》ツイッターで遺族の母親を誹謗中傷したアカウント「きなこもち」を特定
NEWSポストセブン
圧巻のパフォーマンスは衰えない(写真はインスタより)
玉置浩二、紅白での安全地帯の映像使用をめぐって激怒「紅白にもNHKにも二度と出ない!」
女性セブン
夫の清志氏(右)と仲睦まじく自宅近所の公園を散歩
三浦瑠麗氏、夫の投資トラブルで家宅捜索 豪華私生活は超高級タワマンと軽井沢の「二拠点」
女性セブン