ライフ

「ワクチン接種できる」を口にしたばかりに思わぬトラブルに巻き込まれた人々

高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種会場(イメージ、時事通信フォト)

高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種会場(イメージ、時事通信フォト)

 宝くじで一等があたっても誰にも当選を話してはいけない、とよく言われている。当選金が目当ての色々な人が群がってくるからなのだが、新型コロナワクチンをめぐっても、似たようなことが起きつつあるらしい。ライターの森鷹久氏が、ワクチン接種によって思わぬトラブルに巻き込まれた人たちについてレポートする。

 * * *
 医療従事者などに限定されていた新型コロナワクチンの接種だが、一部自治体では高齢者への接種も開始された。テレビでは、実際にワクチンを打った高齢者へのインタビュー、副反応がないかの検証、受けたくても接種予約を取れなかったという市民の憤りなどが報じられているが、一番気になるのは「自分がいつ接種できるのか」ということに尽きる……そんな人も少なくないのかもしれない。

 そうした思惑が原因で、ワクチンの接種をめぐり思わぬトラブルに巻き込まれたという高齢者が存在する。

「受けた、なんて言えないよね。内心では安心できる、なんて思っているけど、世知辛い世の中だからね」

 東京・八王子市在住の無職・越部守さん(仮名・80代)は、4月上旬にワクチンを接種。基礎疾患があったためにいち早く接種を望んでいることを知った越部さんの息子(50代)と孫(20代)がネットを使い予約してくれたという。高齢の近隣住人たちからも電話での予約を試みたという声が聞こえてきたが、予約が取れたのは自身のみ。近くに住む住人に「運が良かった」と話していると、突然、泣きつかれた。

「ご近所さんの奥さんの体が弱くてね、ワクチン接種したいのに予約から漏れちゃったと。早く受けたいから、予約の権利を譲ってくれと言われて、それは流石にできないと断ったけど」(越部さん)

 この件以来、ワクチン接種の予約が取れたことは家族以外には秘密にしていたが、噂はあっという間に広まった。自宅の電話には、話を聞いたという町内会の高齢者から電話がかかってきて「予約の取り方を教えて欲しい」と聞かれたり、どこからか情報が漏れたのか、新聞社やテレビ局からも電話がかかってくる始末。

「恥じたり隠す必要はないと思いつつも、息子と相談してこのことは『秘密』にしようとなってね。接種当日も、息子に迎えにきてもらい、ご近所さんに隠れるようにして家を出た」(越部さん)

 無事に接種が終わり、注射跡が赤く腫れてはいるものの、目立った副反応はないと話す越部さん。接種が複数回に及ぶ可能性もあり、次回の接種でも同様の思いをしなければならないのかと思うと、気が重いと話す。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン