ライフ

部下を踏み台にするパワハラ部長 部署をあげての「証拠作戦」で成敗

ああ

責任をなすりつけるパワハラ上司の末路は…

 大企業では2020年の6月1日から、中小企業でも2022年4月1日から「改正労働施策総合推進法(通称・パワハラ防止法)」が施行される。法で規制しなければならないほど、パワハラであふれている日本社会だが、なかにはパワハラ上司を見事に成敗したケースもある。44才の会社員の職場での仕返しエピソードを紹介する。

 * * *
 転職先の部長が豪語する、“出世の3か条”がくだらないんです。それは、「部下に責任を取らせろ」「同僚の足を引っ張れ」「上司には媚びろ」──。

 歓迎会でこの話を部長本人から聞いたときは、(笑えない冗談だな)と思ったのですが、「おれはこの法則で出世した」って自慢気に語っていて……。まさか本当に実践していたとは思いませんでした。

 私も早々に、この法則でやられました。それは、会議の資料作成を頼まれたときのこと。どうやら、会議の趣旨と違ったようで、途中で私が呼び出されたんです。そして役員の前で、

「これを作ったのはお前だよな。なんでおれの説明した通りにまとめなかったんだ?」

 などとまくし立てるように叱責。でもその資料作成時は、部長からなんの説明もなく、データだけ渡されたんです。説明を求めても、

「おれは忙しいからさ、適当にうまいことまとめておいて」

 の一点張り。そもそも私が担当するプロジェクトじゃないので、わかるわけがないんです。

 こういうことは、部署の全員がされており、皆うんざりしていました。そこで皆で話し合い、「証拠作戦」を決行。部長が私たちの誰かに命令をするときは、必ず誰かが会話を録音することに。そして先日、その録音が役に立つ機会がやってきました。中堅の男性社員に、

「なんでおれの言う通り発注しなかったんだ。お前のせいだぞ。上司にはどう説明する?」

 と、いつものごとく責任をなすりつけていた部長を、部下全員で素早く取り囲み、録音しておいた会話を流しました。

「部長はこのときにこうおっしゃったので、そのまま発注しました。違うのではないかと提案もしましたが、合っているとハッキリおっしゃいましたよね。皆も聞いています。それでも異論があるなら、この録音をもとに、私たちで先方と上司にご説明いたしますが……」

 と反論。これにはさすがの部長も絶句。それからはしばらくおとなしくしていましたが、2か月もたたないうちに、部長は営業損失がかさんで左遷されることに。部下になすりつけてきた失敗が、全部自分に“倍返しで”戻ってきたわけです。嫌なヤツって、自滅していくんですね。

取材・文/前川亜紀

※女性セブン2021年4月29日号

関連記事

トピックス

千鳥の2人が笑いに変えてくれる安心感
冠番組6本の千鳥、ゴールデン3本はフジ「実力だけじゃない」その理由
NEWSポストセブン
上白石萌歌の入浴シーンでSNSが騒ぎに
『ちむどんどん』上白石萌歌、川口春奈の入浴シーン炎上に「騒ぎすぎでは」の指摘
NEWSポストセブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
●1999年 女性セブン特写
上島竜兵さん「トークが上手くなったら終わり」リアクション芸人が残した名言
女性セブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
誤送金問題で逮捕の田口容疑者 犯行動機に潜む「授かり効果」
NEWSポストセブン
北斗晶の長男が結婚、相手はレスラー
北斗晶、長男の妻となった女子プロレスラー門倉凛に「彼女の勇気を買うね」
女性セブン
照ノ富士の一人横綱より深刻 大相撲「一人立行司」7年の異常事態
照ノ富士の一人横綱より深刻 大相撲「一人立行司」7年の異常事態
NEWSポストセブン
眞子さん
眞子さんに近づくメトロポリタン美術館 狙いは皇室に受け継がれた貴重な美術品か
女性セブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
【不運すぎる真実】4630万円問題「なぜ463世帯の中で田口翔容疑者だったか」副町長が明かした背景(前編)
NEWSポストセブン
渋谷で行われたロシアによるウクライナ侵攻に抗議するパレードで、戦争反対を訴えるロシア人女性。数千人のさまざまな国籍や年代の人が参加した(時事通信フォト)
ロシアや東欧出身の女性たちが日本で「理不尽」に直面することが増えている
NEWSポストセブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン