停滞期を打破する解決策は「筋肉を細分化した“鍛え分け”」

 ここでいう「鍛え分け」とは、筋肉を部位ごとに細分化し、それぞれをターゲットとしたトレーニング種目を取り入れること。ある程度筋トレについて学んだ人であれば、背中、胸、肩というように鍛え分けを行なっている人も多いだろう。しかし、岡田氏の鍛え分けは次元が異なる。

 例えば背中であれば「広背筋(こうはいきん)」「僧帽筋(そうぼうきん)」「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」といった具合に、筋肉ごとに分類する。さらにそれを「筋線維(きんせんい)」という筋肉の中に走っている何本もの細胞の集合体の方向によって分ける。肩甲骨の後ろにある僧帽筋であれば「上部」「中部」「下部」といった形だ。加えて「大円筋」「棘上筋(ちょくじょうきん)」「菱形筋(りょうけいきん)」など、目立たない筋肉を狙った種目も取り入れる。

『世界一細かすぎる筋トレ図鑑』もくじより

『世界一細かすぎる筋トレ図鑑』もくじより

 さらに、細分化された部位を、自重、マシン、ダンベルなど方法を変えて鍛えていく。そして重力の方向なども考慮し、負荷のかかる角度を変えながらトレーニングをせよと岡田氏はいう。

 なぜここまで鍛え分けるかというと、筋肉は刺激に慣れてしまうからだ。そもそも筋肉が大きくなる「筋肥大(きんひだい)」は、これまで体験しなかった“危機”に直面し、次なる事態に備えて起こる自然現象のようなもの。そのため、毎回同じメニューをこなしていても、大きな効果を得ることができないのだ。

 ボディビルダーではない私たち一般のトレーニーが目指すのは、「デカさ」ではなく「カッコよさ」であるはず。だから重量を上げていくのではなく、トレーニングメニューのバリエーションを増やして新たな刺激を与えていくべきーーと、岡田氏は説くのだ。

 ボディビルダーである岡田氏自身も、成長が伸び悩んだ時期に細かな筋線維に目を向けることで成績を上げていったという。

 この方法であれば、飽きることなく、継続的にトレーニングを続けても「スーツが着られない」というように日常に支障をきたすことはない。「今月はここを鍛えよう」「逆三角形の上のほうが弱いから肩の外側に集中しよう」など、自身の目標を定期的に見直すことも可能だ。自分でカスタマイズするプロセスも楽しめる。

「経験」と「科学」を融合した、カラダづくりの最終結論

「鍛え分け」を導入するトレーニーのために、岡田氏は188ものトレーニング種目を生み出した。それを一冊にまとめたのが、『世界一細かすぎる筋トレ図鑑』だ。

 たとえば筋トレの王道、スクワットだけでも、目的が異なる18種類のメニューがある。部位は首やふくらはぎなどマニアックな場所まで網羅され、「烏口腕筋(うこうわんきん)」「前鋸筋(ぜんきょきん)」「縫工筋(ほうこうきん)」など、聞いたこともないような筋肉にも専用のメニューが用意されている。もうページを目で追うだけで、大腿四頭筋が震えてくる!

『世界一細かすぎる筋トレ図鑑』もくじより

『世界一細かすぎる筋トレ図鑑』もくじより

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン