芸能

人気絶頂時に起きた松田聖子殴打事件 暴漢は鉄パイプで頭を6回殴った

事件翌日、沖縄県内の病院から退院する松田聖子(写真/共同通信社)

事件翌日、沖縄県内の病院から退院する松田聖子(写真/共同通信社)

 デビュー3年目、人気絶頂にあった松田聖子がコンサート中に暴漢に襲われる──そんな前代未聞の事件が勃発したのは、今から38年前の1983年3月28日のこと。芸能界はもちろん社会的にも大きな衝撃が走った。

 会場は沖縄市市営体育館。当時21歳の松田聖子は「松田聖子スプリング・コンサート」を開いた。18時30分よりコンサートがスタート。開始から1時間が経過した19時40分頃、事件が起こった。当時の状況を知る沖縄出身の人気ものまねタレント、魅川憲一郎さんはこう述懐する。

「当時、私は中学生で熱烈な聖子ファンでした。彼女が初めての沖縄コンサートを開くということで沖縄は大騒ぎ。周りの何人かの友達は運良くチケットを取れたのでコンサートに行きましたが、そこで不運にもあの事件が起きたのです。翌日の学校ではその話題で持ち切りとなり、その様子を一部始終、こと細かく聞きました」

 事件は『渚のバルコニー』を歌っている最中に起きた。

「軽快に歌い、サビに差し掛かるところでした。スタッフがステージの下手から来たと思ったら、急に聖子ちゃんに詰め寄り、右手で持っていた40センチくらいの鉄パイプで聖子ちゃんの頭を6回ほど殴り続けた。

 会場は悲鳴の嵐。すぐに10人ほどの親衛隊に取り押さえられました。聖子ちゃんは失神した様子でスタッフに抱きかかえられ、病院に直行。後で私もその映像を観たんだけど、確かにスタッフのような感じでステージにフラっと上がって行っているんです。

 幸いにも骨折や脳内出血はなく、打撲、裂傷で済んだんですが、これ以降しばらく、聖子ちゃんが沖縄でコンサートをすることはありませんでした」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン