明徳義塾の馬淵監督(右)。2018年、智弁和歌山・高嶋仁監督(当時)とともに撮影

明徳義塾の馬淵監督(右)。2018年、智弁和歌山・高嶋仁監督(当時)とともに撮影

 森木の投球を初めて見たのは、2年前の夏の高知大会決勝だった。相手はやはり明徳。森木は1点のリードを許した3回からマウンドに上がるも、追加点を許して敗北。この試合でも森木は一発を放ち、一矢報いたものの、それ以降も甲子園を夢見る森木の前に常に立ちはだかり続けて来たのが明徳であり、馬淵監督だった。

「最後の夏に、決勝で対戦するなら、高知高校の先発は森木でしょう。もし頭(先発)でなかったら、うちは嬉しい。勝った方が甲子園というのに、他の投手が先発して、うちが3点ぐらい取ってから森木が出てきたとしても怖いことはない。もし先発を回避するようなら、よっぽど調子が悪いか、ケガしているか、もう一つは監督さんが……(笑)」

 1992年夏の甲子園で、当時、石川・星稜の3年生だった松井秀喜に対する5打席連続敬遠策に代表されるように、勝利のためにあらゆる手を尽くす馬淵監督にとって、こうして報道陣を通じて、指揮官としての考えを打ち明け(本音かどうかは別として)、相手指揮官を“挑発”“口撃”するのも策略かもしれない。

 四国大会決勝で、森木は6対1とリードした9回表、無死満塁の場面でマウンドに上がった。スカウトのスピードガンは、これまでの最速を更新する154キロを表示したという。試合を締めくくるだけでなく、打っては4打点をあげ、1盗塁も記録。左翼手として相手走者の二進を強肩で刺した場面もあり、走攻守に投を加えて森木は大車輪の活躍だった。全国の舞台を踏んでいない怪物は、最後の夏を前に飛躍的に進化を遂げている。高知高校の浜口佳久監督は「もちろん、登板させないことにこしたことはありませんでしたが、隠すつもりもなかった。選手たちは、夏に向けてまずここで対戦成績を五分にしようと口にしていました」と語った。

 この1年間の両校の対戦成績は、2勝2敗1分けの五分。ただ、近年の実績や今春の選抜にも出場した明徳が高知高校の挑戦を受けて立つ立場となろう。

「まあ、このへんでそろそろ負けておかんと(笑)。森木攻略の自信なんてありません。とにかく食らいついていくだけ。追い込まれる前の甘い球を打たんとダメやね。追い込まれると、ストレートは速いわ、スライダーはあるわで。でも、三振はあまり取られない。今日だって、1イニングとはいえ1個だけやし、150キロぐらいの球でも普通にバットに当てておったからね」

 夏に向けて手の内を隠した馬淵監督に対し、森木の先発は回避しつつ、ライバルに勝たんと手を尽くした浜口監督。154キロ右腕・森木のピッチングと共に、両指揮官の采配にも全国の注目が集まる夏となる。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン