• TOP
  • 芸能
  • 『ミヤネ屋』お天気キャスター蓬莱大介「いじられてもへこたれません」

芸能

2021.05.18 16:00  女性セブン

『ミヤネ屋』お天気キャスター蓬莱大介「いじられてもへこたれません」

aa

2009年に気象予報士試験に合格し、『情報ライブ ミヤネ屋』で一躍人気者に(撮影/中村功)

 情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で宮根誠司と軽快なやり取りを交わし、関西で知らない人はいないほど人気のお天気キャスター蓬莱大介(39才)。

「宮根さんとの掛け合いは台本がないので、突然何を聞かれても対応できるように日頃から準備して本番に挑んでいます。視聴者の中には『いじめられてかわいそう』と思ってくださるかたもいるようですが、関西人的な感覚でいうと、ありがたいんです。

 天気でわかりにくいところを『わからん』って言ってもらえた方が、視聴者の代弁と思って一層わかりやすく伝えようと思うので、本当にありがたいことです。たまに、『まだしゃべっているのに!』っていうときはありますが、そのときはぼくも『ちょっと待って話聞いて!』と言うので、いじられてもへこたれません(笑い)」

 天気予報を伝えるうえで大切にしていることは“天気の楽しさを伝えること”だという。

「もともと天気図が好きで小さい頃から見ていたとか、“天気オタク”とかそんなタイプじゃなかったんですが、気象予報士の勉強を始めたときの“だから空が青かったのか!”みたいな驚きや感動を、次は自分が小さい子供や、普段忙しくて天気に関心がない人に伝えられたらと思っています」

 愛されキャラで人気の蓬莱が、自分でワイルドだと思う部分とは?

「天気予報を伝えるとき、頼りなさそうにみえるのは嫌なのとスーツがきれいに着こなせるように、肩と腹筋を鍛えています。仕事部屋にはダンベル5kgと10kgを置いて気が向いたときは鍛えていますね。キャスター10周年ですが、衣装のサイズは10年前から変わっていません。…これ、ワイルドな一面になるかな(笑い)」

【プロフィール】
蓬莱大介/1982年4月23日生まれ。2009年に第32回気象予報士試験に合格し、現在は『かんさい情報ネットten.』『情報ライブ ミヤネ屋』『ウェークアップ』『a-ten』(すべて読売テレビ)に出演中。

※女性セブン2021年5月20日・27日号

aa

『情報ライブ ミヤネ屋』や『ウェークアップ』など多数出演中の蓬莱大介(写真/読売テレビ提供)

関連記事

トピックス