ウレタン系マットレスは洗えないとされている。一般的なコイルスプリングマットレスにもウレタンは使われており、やはり洗えない。

ウレタン系マットレスは洗えないとされている。一般的なコイルスプリングマットレスにもウレタンは使われており、やはり洗えない。7年間洗わなかったマットレスからは1平方インチ当たり細菌の集団が1600万個以上も検出された

 マットレスに、せっせと除菌スプレーを吹きかけている人もいるだろう。しかし、スプレーが除菌効果を発揮するのは、マットレスの表面だけ。マットレスの内部に潜むダニや細菌を退治することは難しい。

 同じく、布団クリーナーも表面の細菌に効果はあっても、分厚いマットレスの内部までしっかりと除菌できているとはいいがたい。

 そのような背景から、近年、寝具メーカーは、こぞって“中まで洗える”マットレスを発売している。

「たとえば、アイリスオーヤマの『エアリーマットレス』は、東洋紡のエアロキューブという特殊素材を使用。通気性がよく、カバーを外して中材まで水洗いが可能です。同じくエアウィーヴは、中材は独自の樹脂製素材・エアファイバーが使われていますし、無印良品にも『洗えるマットレス・固クッション』という商品があり、いずれも中材まで水洗いできます」(寝具業界に詳しいジャーナリスト)

時には中まで洗えたほうがいい

水洗いの効果とはいかほどなのか。  

 前出の尾家教授は、マットレスの残存菌に関する研究を行っている。ウレタン系マットレスやウレタンを使用したコイルスプリングマットレスなど、洗えると謳っていないマットレスと、中材まで洗えるエアウィーヴのエアファイバーにそれぞれ大腸菌を付着させて、その後30秒間水洗いをしたところ、ウレタン系のマットレスには多くの大腸菌が残ったが、エアファイバーに残った大腸菌はほぼゼロだった。

水洗い可能なエアファイバー

水洗い可能なエアファイバー

「エアファイバーは、水で中まで洗える上に乾きやすい。そのため、菌が残らなかったのでしょう。一方、ウレタン系のマットレスは、構造的にどうしても洗いにくいんです。食器洗いやお風呂掃除に使うスポンジを想像すると分かりやすいのですが、スポンジと同様、表面に小さな穴があるのでそこから汚れが入り込みやすく、逆に中までしっかり洗い流すことが難しい。乾きにくいこともあり、内部が湿ったままだとそこから菌が繁殖してしまうのです」(前出・尾家教授)

 エアファイバーはエアウィーヴのマットレスのみに使われているが、丸洗いの方法はシンプルだ。カバーを外し、中材を取り出す。浴室などで40℃以下のお湯と中性洗剤を使ってシャワーでしっかり洗い流し、陰干しで乾かす。もちろん、カバーも洗剤を用いて洗濯できるので、マットレス全体を清潔に保つことができる。

「衛生面を考えれば頻繁に洗うに越したことはないですが、簡単とはいえ時間はかかるので、1か月に1度ほど洗えば、ある程度の清潔さは保たれると思います。もちろん、おもらしや嘔吐などで汚れた場合は、その都度丸洗いして汚れを落とすのが良いでしょう」(前出・尾家教授)

 長年、医療機関における衛生管理を研究してきた尾家教授は、病院などでもマットレスに残る汚れを目にしてきた。

「マットレスのカバーを外してみると、以前使っていた患者さんの血液や尿などの汚れが染み込んでいることもあります。当然、こまめにシーツを替え、患者さんの身体に直接触れる部分は清潔を保っていますが、マットレスの内部までとなると難しいのが現実です。

 入院中の患者さんは免疫力が低下しており、健康な人に比べてさまざまな感染症にかかるリスクが高いですし、ベッドは患者さんにいちばん近いものだからこそ、清潔であってほしい。そう考えると、やはり中材まで洗えるマットレスが望ましいといえるでしょう」(前出・尾家教授)

 昨年からは、新型コロナウイルスの影響もあり、「寝具の清潔」はあらためて注目を集めている。また、コロナ感染のリスクを下げるために、喘息や皮膚炎などで病院に頻繁に通うことは避けたいと考える人もいるだろう。安心で快適な生活のために、また、病気にならないために、中まで洗えるマットレスの導入を検討してみるのもいいかもしれない。

※女性セブン2021年7月1・8日号

関連記事

トピックス

「大谷ファミリー」の活動指針が徐々に明らかになりつつある
《家族でハワイに行ける成長ぶり》大谷翔平が長女をインスタに掲載する「価値観の変化」…真美子さんは「教育分野に興味」
NEWSポストセブン
法定スピード以上の速度で突っ込んだ(時事通信)
《独自》内閣府公用車の9人死傷暴走事故 委託先は2年前にも永田町で公用車ひき逃げ死亡事故 運営会社と内閣府が「間違いございません」と事実関係を認める
NEWSポストセブン
「日本学術振興会賞」と「日本学士院学術奨励賞」の授賞式に出席された秋篠宮ご夫妻(2026年2月3日、撮影/JMPA)
《上品な艶がドレッシー》紀子さまの授賞式ファッション ライトブルーのセットアップで親しみやすさを演出、同系色のブローチも
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
《司忍組長、84歳の誕生日会に密着》胡蝶蘭、鯛、枡酒にコンパニオンが大挙 警察、メディアが関心を寄せる「山口組重要文書」の存在
NEWSポストセブン
晩餐会での“少女漫画のようなエスコート”動画が話題に(提供:soya0801_mlb)
《独占入手》妻・真美子さんの手を優しく取って…大谷翔平、晩餐会での“少女漫画のようなエスコート”動画が話題に ファンに伝えた「ありがとう」
NEWSポストセブン
目撃者が語った“凄惨な事故現場”とは(左/時事通信フォト、右/共同通信)
「『死んじゃうよー』公用車の運転手がうめき声を…」「官僚2人は後ろでグッタリ」公用車が130キロで死傷事故、目撃者が語った“凄惨な事故現場”【高市首相、腹心の官僚】
NEWSポストセブン
若い女性たちとエプスタイン(民主党資料より)
「ひとりで楽しみ、体に触り、無理やり行為に及んだ」10代の少女らが性的搾取された“エプスタイン事件” 米司法省が新たに公開、画像や動画…300万枚の資料が示す“被害の詳細”
NEWSポストセブン
CanCam卒の注目女優宮本茉由
《CanCamモデルを卒業》不倫ドラマ主演でも話題・宮本茉由、長野県・北アルプスの麓で見せた「止まらない色気」
週刊ポスト
ラオジーのブログより(現在は削除済み)
《昨夜の子は何歳だったんだ…との投稿も》「ラオスの帝王ラオジー」ブログの不正開設の疑いで61歳の男が逮捕 専門家が明かしたラオス児童買春のいま
NEWSポストセブン
司法省がアンドリュー元王子の写真を公開した(写真/Getty Images)
《白シャツ女性に覆いかぶさるように…》エプスタイン・ファイルで新公開されたアンドリュー元王子とみられる人物の“近すぎる距離感の写真” 女性の体を触るカットも
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長。2年前の「山口組新報」では82歳の誕生日を祝う記事が掲載されていた
《ほろ酔いの山口組・司忍組長》84歳バースデーカラオケ大会で歌われた「昭和歌謡の名曲」 “七代目誕生”には言及なし
NEWSポストセブン
全米野球記者協会ニューヨーク支部主催のアワードディナーに出席した大谷翔平と、妻・真美子さん(左/時事通信フォト、右/提供:soya0801_mlb)
《真美子さんが座る椅子の背もたれに腕を回し…》大谷翔平が信頼して妻を託す“日系通訳”の素性 “VIPルーム観戦にも同席”“距離が近い”
NEWSポストセブン