スポーツ

2008年の阪神独走からV逸 五輪の影響はあったのか、岡田彰布氏が回顧

岡田彰布氏が2008年シーズンを振り返る(撮影/杉原照夫)

岡田彰布氏が2008年シーズンを振り返る(撮影/杉原照夫)

 ついに16年ぶりのVへ──気の早い虎党たちは大盛り上がりだが、本当にこのまま突っ走れるのか。しかし、16年前の2008年には13ゲーム差を大逆転される“悪夢”を体験している。「6月に貯金20」「主力が五輪出場」など、状況は今季と重なることも多いのだ。そこで、2008年シーズンの阪神監督だった岡田彰布氏に、あらためて当時のチーム状況を振り返ってもらった。

「あの年は北京五輪で主力3人(藤川球児、矢野燿大、新井貴浩)が抜けて、今年と違ってオリンピック中もシーズンが中断されずに続いた。守護神の藤川と正捕手の矢野が抜けたのは痛かったし、新井も新戦力やったからなぁ。もちろんシーズン前からわかっていたことやからいいわけにしたくないけど、五輪で計算が狂ったのは間違いない」(岡田氏・以下同)

 結果的に最も大きな誤算となったのは、3番を任されていた新井だった。腰痛を発症した状態で北京五輪に突入。五輪では4番ファーストでフル出場したが、五輪後は腰椎の疲労骨折で戦線離脱した。

 今夏の東京五輪代表には、阪神から先発の青柳晃洋、中継ぎの岩崎優、正捕手の梅野隆太郎という3人が選ばれている。

「2008年と違って、五輪期間中のシーズンが休みやからね。青柳や岩崎の使われ方はわからないけど、大舞台の経験がプラスになるんちゃうかな。

 とはいえ、オリンピックの影響は、その時次第でもある。2004年のアテネ五輪の時は良かったよ。オレは前年に優勝した星野さんから監督を引き継いで、7回以降を1人1イニングずつ任せる“必殺継投”を確立しようと考えていた。ちょうどアテネで中継ぎの安藤(優也)とオーストラリア代表に入った抑えの(ジェフ)ウィリアムスが抜けたので、久保田(智之)と藤川をリリーフで試せた。それがあって、次のシーズンは『JFK』の勝利の方程式が誕生し、リーグ優勝できた。アテネ五輪がなければ、優勝はなかったかもしれないわけや。

 ただ、北京五輪の時は新井の件もあったし、主力が抜けている間に出てくるべき若手が出てこなかった。五輪はどう転ぶかわからへん」

 2008年は7月22日に、57試合を残してマジック46が点灯したが、五輪代表が抜け、8月の死のロードは6勝8敗。そこから巨人の猛追を受けた。

「残り試合が多すぎて、意味のないマジックやったけどな。あの年は巨人の渡辺恒雄・球団会長が“3位でいい”と発言し、選手は気が楽になっていたのか、終盤に開き直ったような猛追が始まった。

 死のロード以降も、勝率はほぼ5割やったから、阪神も失速というほど悪くはなかった。とにかく巨人が9月に12連勝とか、もの凄い勢いで勝ち始めて、直接対決でも止められなかった。ほんまに終盤の勢いは怖いよ。巨人とはまだゲーム差があったけど、9月初めには危険信号が点灯していた」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン