ああ

中国版フリマアプリ「閑魚」で売買される水力発電所

かつてないレベルの厳しい規制

 というのも、中国で今、厳しい暗号通貨規制が導入されている。まず口火を切ったのは内モンゴル自治区。5月25 日、「内モンゴル自治区発展改革委員会による、暗号通貨マイニング行為の断固打撃及び懲戒に関する8項目の対策」という仰々しい文書が公開された。マイニングから取引まで暗号通貨に関する広範な規制となっている。中にはネットカフェでのマイニング禁止という不思議な内容もある。客が来ない時にゲーミングパソコンを使って暗号通貨を掘っていたネットカフェが、結構あったということなのだろう。まだ、正式決定した条例ではないのだが、これまでに無いレベルで厳しい取り締まりが始まっている。

 6月には四川省でも、マイニング禁止令が発令された。大手事業者26社が名指しで取りあげられ、事業をただちに停止するよう求められており、かつてないほどの厳しい姿勢だという。

 これまで、中国の暗号通貨規制は2013年と2017年の2回にわたり導入されているが、いずれも取引所の規制が中心で、マイニングはほとんど野放しだった。マイニングで生み出したビットコインを海外の投資家が買えば中国の富が増えるのだから、中国政府もまじめに規制することはないだろうと思われていたのである。

 ところが昨年、その風向きが一気に変わった。習近平総書記は国連総会でビデオ演説し、2060年までにカーボンニュートラル(二酸化炭素排出量と除去量を差し引きゼロにすること)を実現すると発表したのだ。

「世界最大の二酸化炭素排出国にして、いまだに排出量増加が続いている中国がなにを言っているの?!」と懐疑的に見る向きもあるが、確かに中国はこれまで、風力発電などの再生可能エネルギー、原子力や天然ガスなどの二酸化炭素排出量が少ないエネルギーの拡充を続けてきた。この流れで規制されたのがマイニングというわけだ。

 以前には「水力発電のクリーンエネルギーで作った“クリーン暗号通貨”ならばお上に怒られない」としたり顔で解説していた暗号通貨企業関係者もいたが、ついに規制が始まってしまった。既にマイニング事業者は中国から脱出する動きを始めているという。さらに北京在住の投資家によると、「マイニング機器の海外輸送、引き受けます。プロにお任せ下さい」という、混乱につけこんだ火事場泥棒的なビジネスまで始まっているのだとか。

 移転先として取り沙汰されているのは、シェールガスで安く電気が調達できるアメリカ、石油と天然ガスが豊富なカザフスタンなどが中心だという。電気の安さだけで選ぶならば、ベネズエラ、ミャンマー、ラオス、イランなども候補にあがるはずだが、「政情不安の高い国はちょっと怖い」と敬遠されているのだという。中国政府の規制をするするとすり抜ける大胆さは持っている中国マイニング事業者だが、見知らぬ国の情勢は不安で仕方ないらしい。

 さて、突然始まった中国の暗号通貨規制は、世界の暗号通貨市場にどのような影響を与えるのだろうか。マイニング事業については中国の事業者がやめても、海外の事業者がいれば問題は起きないし、そのうち海外移転も進んで、元通りとなる可能性が高い。

 問題は、中国人投資家が暗号通貨を買いづらくなる点だろう。これまでも規制が入るたびに取引量が激減し、ほとぼりが冷めたら別の仕組みを作って取引を再開するという繰り返しだった。というわけで、しばらくの間は中国の投資家はビットコインなど暗号通貨を買いづらい状況が続く。暗号通貨を持つ投資家にとっては悪材料となるだろう。

【高口康太】
ジャーナリスト。翻訳家。千葉大学人文社会科学研究科(博士課程)単位取得退学。中国の政治、社会、文化など幅広い分野で取材を行う。独自の切り口から中国・新興国を論じるニュースサイト「KINBRICKS NOW」を運営。著書に『現代中国経営者列伝』(星海社新書)など。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン