芸能

篠原涼子の離婚は兄も寝耳に水「不仲だったら親権を渡さないと思うよ」

離婚発表当日の篠原涼子

親族も知らなかったという篠原涼子の離婚(発表当日の篠原)

 2005年に結婚した2人は、15年目で離婚という選択に至った。7月24日、市村正親(72才)と篠原涼子(47才)が離婚を発表した──。2人の出会いは2001年9月、篠原の初舞台『ハムレット』でのこと。篠原は市村の演じるハムレットのお妃候補・オフィーリアを熱演。この共演をきっかけに24才差の2人は交際をスタートさせた。

 当時、市村には妻がいたが、市村は2003年に離婚し、2005年に2人は結婚。市村はインタビューなどで篠原を「神様がくれた宝物」などと表現するなど、おしどり夫婦そのものだった。それゆえに今回の離婚発表は、親族にとっても寝耳に水だったようだ。

「報道で初めて知って、びっくりしています」

 どこか目元に優しさを感じさせる男性は、複雑な面持ちで心境を吐露した。群馬県桐生市──昔から養蚕が盛んな地域として栄えてきたこの町は、篠原が生まれ、育った町だ。彼女の実家前に軽トラックを止め、記者の質問に答えたのは、篠原の6才年上の兄。彼もまた突然の発表に驚いた1人だった。

 芸能界でも屈指の大物カップルだが、離婚に際しては慰謝料も財産分与もなく、長男と次男の親権は市村が持つ。篠原は兄と3才上の姉がいる3人きょうだいの末っ子だが、彼らにも離婚は知らせていなかった。

「(篠原と)発表後にも連絡は取ってないです。去年とかね、会うときは会っているんだけど、コロナのこともあってこの一年は顔を見ていなかったな」

 兄は、離婚だけでなく、親権を市村が持つことにも驚かされたという。

「お互い不仲だったら、涼子は絶対に親権を渡さないと思うよ。渡したのは、市村さんを信頼しているからこそじゃないかな……」

関連記事

トピックス

10月1日、ススキノ事件の第4回公判が行われた
「従業員の人が驚くといけないから…」田村瑠奈被告が母・浩子被告に告げた「殺害現場のホテルをキレイにした理由」【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
年末恒例行事の餅つきに参加した特定抗争指定暴力団山口組の篠田建市(通称・司忍)組長(中央)ら。2024年12月28日、愛知県瀬戸市(時事通信フォト)
《司忍組長の誕生日会では「プラチナ」に注目集まる》暴力団にとっての「代紋」、つけないケース増える「最近では名刺にも…」
NEWSポストセブン
浩子被告の主張は
「すごい、画期的だ…」娘・田村瑠奈被告と被害男性の“初夜”の日、母・浩子被告が夫に送っていた「驚嘆LINE」【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
怒り心頭のマツコ
《所属事務所社長の失踪で“消えた大金”》マツコ・デラックス“年収7億円”“20億円”説に「本当の金額はかけ離れている」と猛反論 
女性セブン
新証拠が明らかに(左は共同通信)
「深夜3時に猛ダッシュ」大木滉斗容疑者(28)の“不可解な奇行”を捉えた新証拠とエリート大学生時代の“意外なエピソード”《東大阪バラバラ遺棄》
NEWSポストセブン
イギリス出身のボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
「1000人以上の男性と関係を持った」金髪美人インフルエンサー(25)が“乱倫パーティー動画”削除の大ピンチ《世界に波及する“奔放な女”の影響力》
NEWSポストセブン
ビアンカ・センソリ(カニエのインスタグラムより)
《過激ファッション》カニエ・ウェストの17歳年下妻、丸出しドレスで『グラミー賞』授賞式に予告なく登場「公然わいせつ」「レッドカーペットから追放すべき」と炎上
NEWSポストセブン
女性皇族の健全な未来は開かれれるのか(JMPA)
愛子さま、佳子さま“結婚後も皇族としての身分保持”案の高いハードル 配偶者や子供も“皇族並みの行動制限”、事実上“女性皇族に未婚を強制”という事態は不可避
女性セブン
第7回公判では田村瑠奈被告の意外なスキルが明かされた(右・HPより)
《モンスターに老人や美女も…》田村瑠奈被告、コンテストに出品していた複数の作品「色使いが独特」「おどろおどろしい」【ススキノ首切断事件裁判】
NEWSポストセブン
『なぎチャイルドホーム』の外観
《驚異の出生率2.95》岡山の小さな町で次々と子どもが産まれる秘密 経済支援だけではない「究極の少子化対策」とは
NEWSポストセブン
出廷した水原一平被告(共同通信フォト)
【独自】《水原一平、約26億円の賠償金支払いが確定へ》「大谷翔平への支払いが終わるまで、我々はあらゆる手段をとる」連邦検事局の広報官が断言
NEWSポストセブン
浩子被告の主張は
《お嬢さんの作品をご覧ください》戦慄のビデオ撮影で交わされたメッセージ、田村浩子被告が恐れた娘・瑠奈被告の“LINEチェック”「送った内容が間違いないかと…」【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン