芸能

篠原涼子、親権放棄の裏側 夫の「浮気はしてもいいから」懇願を無視

離婚発表当日の篠原涼子

篠原が親権を持たなかった理由とは(発表当日の篠原)

 芸能界屈指のおしどり夫婦と言われていた市村正親(72才)と篠原涼子(47才)が7月24日、離婚を発表した。2005年12月に結婚した夫妻の間ではここ数年間、不仲、別居説がささやかれていた。しかし、それらは常に本人たちによって否定されてきた。篠原をよく知る芸能関係者はこう話す。

「ついに、という感じです。ただ、発表されたコメントからはお互いへの尊敬や感謝ばかりが目に付き、離婚の理由が一切語られていないのです。それに、親権を市村さんが持つことについて、彼は《人生の先輩である私の強い希望で、親権は私が持つことを受け入れてくれました》と書いていますが、年齢的なことを考えても、篠原さんが持たないことに首をかしげるばかりです」

 2人の子供は現在中学1年生と小学4年生で、市村は72才。下の子が成人になるまではまだかなり時間があるが、それでも市村がシングルファーザーになったのだ。

「そもそも、協議離婚の場合、親権は8割方母親が持ちます。高齢の父親が持つのは極めて異例。あくまで一般論ですが、母親側に親権を持てない事情や、自ら持たないことを選択した可能性も考えられます」(離婚に詳しい弁護士)

 2人の出会いは20年前に遡る。2001年9月、篠原の初舞台『ハムレット』で共演したのが、市村だった。篠原は市村の演じるハムレットのお妃候補・オフィーリアを熱演。この共演をきっかけに24才差の2人は交際をスタートさせた。当時、市村には妻がいた。

「当時は“略奪交際”ともいわれていました。2人は早くから結婚を意識していたようですが、篠原さんのお父さんが許しませんでした。篠原さんのお母さんは彼女が2才のときに事故で他界していて、一人親で子供を育てることの難しさをよく知っていた。市村さんと二回りも違う篠原さんが、いずれはひとりで家庭を守らなければならなくなるのではと心配していたそうです」(テレビ局関係者)

 篠原は、2003年に離婚した市村と2005年に結婚。その後の2人は、おしどり夫婦そのものだった。市村はインタビューなどで篠原を「神様がくれた宝物」などと表現し、外出時には人目も憚らず手をつなぐ姿がたびたび目撃された。2008年に長男、2012年に次男に恵まれると、篠原は仕事を減らして家のことに時間を使うようになり、市村は長男のために育児休暇を取得するなど、イクメンとしての顔も見せるようになった。

 2014年、市村に早期の胃がんが見つかる。

「早期発見のきっかけは、篠原さんが普段の食事を細かく記録するレシピノートをつけていたおかげです。市村さんの食べる量が減ったことに気がついて、検診を受けることができました。篠原さんは仕事をキャンセルして手術を受ける市村さんを全力でバックアップしていました」(前出・テレビ局関係者)

 ベランダを家庭菜園につくりかえ、新鮮な野菜をいつでも食べられるようにするなど、篠原の懸命な支えもあり、市村は2014年内に舞台に復帰。その勇姿を篠原は、子供たちと一緒に客席から見上げていた。

関連記事

トピックス

同級生だった岸信千世氏と岸田翔太郎氏(右)
「明るい茶髪だった」岸田首相の長男と安倍元首相の甥・岸信千世氏は「慶応大の同級生」 友人が明かす2人の「学生時代の評判」
NEWSポストセブン
地上波ドラマ出演の話が立ち消えになったという深田恭子
深田恭子“40才経験ゼロ役”地上波ドラマ出演話が立ち消えに 「合わない」と判断した理由
女性セブン
百恵さん次男・三浦貴大 平日は男性4人でシェアハウス、週末は恋人と半同棲状態の“気ままな生活”
百恵さん次男・三浦貴大 平日は男性4人でシェアハウス、週末は恋人と半同棲状態の“気ままな生活”
女性セブン
遺体が見つかった直後の様子(時事通信フォト)
松戸市女児行方不明、DNA検査で南朝芽さんと判明 捜査員の姿が見えなくなった背景
NEWSポストセブン
個人事務所解散で神田正輝に引退説 「せりふが覚えられない」と俳優業をセーブ
個人事務所解散で神田正輝に引退説 「せりふが覚えられない」と俳優業をセーブ
女性セブン
牛丼を片手に、仲睦まじく歩く小出と女性
小出恵介、30代美女と牛丼店デート 2人分をテイクアウトし、長期滞在型ホテルへ
女性セブン
(共同通信社)
プーチン氏による徴兵「対象は55才まで」「脱走は懲役10年」の現実、「死亡補償ゼロ」の可能性まで
女性セブン
首相秘書官に就任した長男の岸田翔太郎氏
秘書官就任の岸田首相長男「慶応大学時代の選挙応援で教授が激怒」「SNSにワイルド写真投稿」の素顔
NEWSポストセブン
新たな”エースアナ像”を体現しているテレ朝の弘中綾香アナ
資産15億円社長と結婚で“無双状態”の弘中綾香アナを待ち受けるアナウンス室の「出世の掟」
NEWSポストセブン
身振りを交え、目尻を下げながら話す三浦貴大
百恵さん次男・三浦貴大が水卜アナ似30代女性と熱愛 そば店&カラオケデートのあと彼女のワンルームへ
女性セブン
政界から安倍家が消えるとなれば、安倍洋子さんはどう思うのか(写真/共同通信社)
安倍氏国葬に「後継候補の実兄長男が欠席」 安倍家の「断絶危機」が表面化
NEWSポストセブン
大谷翔平
エンゼルス・大谷翔平 記録的シーズンの途中での異例1年契約は「WBC出場への決意」だと識者は指摘
NEWSポストセブン