ライフ

高齢者は「慎重に服用すべき」薬リスト 多剤併用の回避のために

高齢者が注意したい薬の服用方法は?(写真はイメージ)

高齢者が注意したい薬の服用方法は?(写真はイメージ)

 新型コロナウイルスの感染拡大は続くが、65歳以上のワクチン接種は進んでいる。8月3日時点で1回目を接種した65歳以上は86%、2回目接種は78%に達した。感染した際の重症化リスクは下がってきたが、その一方で、長引く自粛生活によって生活習慣病の症状が悪化する人が目立ってきている。ナビタスクリニック川崎の内科医・谷本哲也医師が指摘する。

「コロナ禍に伴う運動不足や食べ過ぎで体重が増えてしまう患者さんが多い。糖尿病の数値が悪化したり血圧が高くなったりするなど、生活習慣病に関連した数値に問題が見られるようになっています」

 明治安田生命が全国約5700人に行なったアンケートでは、50代男性の20%、60代男性の19.8%が「運動不足・食生活の乱れにより体重が増えた」と返答した。

 そうしたなか、コロナ禍による医療機関の「受診控え」も広がった。和歌山県が県民5000人を対象に実施したアンケートでは、「コロナ感染が怖いので受診したくない」が20%を超え、「コロナ感染を防ぐため受診を控えている」と回答した人は14.2%に達した。

 その結果、懸念されるのが、「多剤併用」の問題が放置されるリスクだ。銀座薬局の代表薬剤師・長澤育弘氏が語る。

「何種類もの薬を処方されて飲んでいる『多剤併用』の大きな問題は、飲み合わせによって薬効が増幅されて効果が強まったり、薬効が打ち消しあってしまうことです。命にかかわる病気は別ですが、一般に6剤以上を服用していると薬のメリットよりリスクが大きくなるとされています」

 高齢化が進む日本では病院で複数の科にかかることも多いため、“薬漬け”が指摘されていた。

 厚労省の調査(2020年)では65~74歳の15%が7つ以上の薬を処方され、75歳以上では26%となっている。

 そうした状況で「受診控え」が生じると、医師の診断や助言が十分に得られないなかで、一度に長期間の薬を処方される。体調の変化などを考慮せずに同量の薬を飲み続ければ、多剤併用によるリスクも増していく。

 国もこのリスクを認め、対策に乗り出している。8月1日には、認定された薬局が高齢者の服薬情報を一元管理し、問題があれば医療機関に連絡する「認定薬局」制度がスタートした。多剤処方の是正などを目指す試みだが、医師や薬剤師に言われるだけでなく、患者側もこれまで以上に薬のリスクについて知る必要がある。

 そこで参考になるのが、日本老年医学会などが2015年に発表した「高齢者の安全な薬物療法ガイドライン2015」だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン