• TOP
  • ライフ
  • 「崩れない」で人気のメイク下地が進化 大人にうれしいトーンアップ登場

ライフ

2021.08.13 16:00  女性セブン

「崩れない」で人気のメイク下地が進化 大人にうれしいトーンアップ登場

テカリ、ベタつきを防いで肌を明るく見せる下地

テカリ、ベタつきを防いで肌を明るく見せる下地

 ヘア&メイクアップアーティスト山本浩未さんが、オトナのための美容情報を紹介。今回は、テカリ、ベタつきを防いで肌を明るく見せる下地を教えていただきました。

 * * *
 年も暑いですね~。マスクの下は、汗蒸れやメイク崩れでドロドロ……。そんな時期に、圧倒的に使い心地がよく、メイクが崩れにくくなる下地が、プリマヴィスタの『スキンプロテクトベース〈皮脂くずれ防止〉』です。

 このプリマヴィスタの下地って、メイク崩れを防ぐ効果の高さが大人気の、ロングヒット商品。しかもちょっとずつリニューアルされて使用感や効果がアップするので、私も毎年楽しみにしてるんです。今年も進化して、さらにほんのり色がついて明るく仕上がる『トーンアップ』が登場しました!

 トーンアップって私たち大人には、めちゃくちゃありがたい機能。しかも、この下地とフェイスパウダーだけで、ファンデーションなしでも充分なくらい明るい肌に仕上がるんです。マスクをしているとはいえ、下地だけだとやっぱり日に焼けやすくなるのでパウダーは重ねるのがおすすめ。マスク蒸れや擦(こす)れも防げますよ。

 さらにこの下地のいいところは、どんなにメイクが苦手な人でも失敗なく、きれいに仕上がること。ささっと塗っても、ちゃんと薄い膜を張ったようにフィットしますが、汗が気になる時期に、より崩れにくくなる塗り方を紹介しますね。まず適量を顔全体に伸ばしたら、鏡を見ながら小鼻や目、眉の周り、フェイスラインや首筋に、ムラやたまりがないようにフィットさせます。この部分をいい加減に塗ると、メイク崩れの原因になるんですよ。いつも言ってますが、10倍くらいの拡大鏡を使うと、細かい部分もちゃんと見えていいですよ。

 仕上がりがサラサラなので、大人でも肌がベタつくいまの時期、快適に使えるのもポイント。いい下地はたくさんあるけど、素早く伸びてピタッとついて崩れにくいので、私も夏は毎日これを使ってます。暑いしマスクで蒸れるし、「メイクはイヤ!」というときも、これならイケるはずですよ!

【プロフィール】
山本浩未(やまもと・ひろみ)/ヘア&メイクアップアーティスト1964年生まれ。「今すぐ実践できる」を発信する、メイクの第一人者。

※女性セブン2021年8月19・26日号

関連記事

トピックス