東京五輪ソフトボール日本代表選手の金メダルをかじったことについて、謝罪文を読み上げる河村たかし名古屋市長(時事通信フォト)

東京五輪ソフトボール日本代表選手の金メダルをかじったことについて、謝罪文を読み上げる河村たかし名古屋市長(時事通信フォト)

●その1「相手が若い女性となると遠慮なく偉そうな態度を取る」

 アスリート仲間からの怒りと抗議の声の中で、ひときわ迫力たっぷりだったのが、柔道男子100キロ級で金メダルを獲得したウルフ・アロン選手のツイートです。シンガーソングライターの七尾旅人さんが、メダルを噛んでいる市長の画像とともに「河村たかし、シンプルに気持ちわるい。ウルフ・アロンのメダルだったら絶対に噛んでないだろうし。」とツイート。ウルフ・アロン選手はそれを引用して、こうツイートしました。

「もし噛んだら…この先はやめときます。」

 河村市長が本人に無断でメダルを噛んだのは、間違いなく、後藤選手が若い女性だったから。七尾さんが言うように、いかつい男性選手だったらそんなことはしていないでしょう(もし噛んだら…どうなるか見てみたい気もしますが)。そこには、セクハラやパワハラや年長者の甘えなど、オッサンのダメ要素が凝縮されています。しかも当人は見事に無自覚で、記者会見で問題点を指摘されてもピンと来ていませんでした。

 相手が若い女性とみると、たちまち偉そうな態度を取ったり、頼まれてもいないのにものを教えようとしたり、当然のようにおもてなしを要求したりするオッサンは、掃いて捨てるほどいます。いや、身に覚えがないオッサンのほうが少ないでしょう。今まで大丈夫だったからといって、これからも大目に見てもらえると思ったら大間違い。まわりのためにも自分のためにも、すぐに心を入れ替えましょう。

●その2「“強い相手”に怒られた途端にたちまち手のひらを返す」

 今回の件で何が恥ずかしくてみっともなくて情けなかったかと言えば、後藤選手が所属するトヨタ自動車が「不適切かつあるまじき行為」などと抗議のコメントを発表した途端に、たちまちビビッて態度をコロッと変えたところ。水戸黄門の印籠を見て、それまで威張っていた悪代官があわてて土下座する場面を思い出した人も多いでしょう。

 河村市長が批判を受けて翌日に発表した謝罪(?)は、こういう内容でした。

「最大の愛情表現だった。金メダル獲得は、あこがれだった。迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」

 見事なまでにナメたコメントです。この期に及んでの「愛情表現だった」はセクハラの上塗りだし、「~であれば」は、自分は悪くないと思っている人の常套句。ほかの政治家もよく使いますが、本来は謝罪で使ってはいけない言い回しです。最後の「ごめんなさい」も、被害者や世間の神経を逆なでしようとしているとしか思えません。

 ところが、偉大なるトヨタ様がお怒りだとわかった途端、「立場をわきまえない極めて不適切な行為であったと猛省すべきと痛感しており」といった真面目な謝罪文を作成。トヨタ本社にお詫びに向かいます(門前払いされたようですが)。誰に何を言われても「そんなに怒らんでちょーよ」という態度を貫く気骨があるなら、まだマシだったんですけど。

 ただ、自分より立場が弱い相手には威張り散らすけど強い相手には媚びへつらうオッサンは、これまた掃いて捨てるほどいます。河村市長のフリ見て我がフリ直しましょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン