国内

年収200万円の漫画家が大切にする「幸せの基準を自分の中に持つこと」

年収

お金に関して「努力」しようとしても、障壁がある(写真はイメージ)

 人生100年、老後資金2000万円といわれても、ない袖は振れない。がんばっても、がんばろうとしても「努力する力」も「集中力」さえも、遺伝子で決まっているならば、がんばりようもない──。そんな社会を作家の橘玲さんは最新刊『無理ゲー社会』で攻略困難なゲーム「無理ゲー」にたとえた。

「自分らしく生きることが当たり前になると、『自分らしさって何?』という疑問が生まれます。でもそこに答えはなく、永遠に探し求めることになってしまう。それに、みんなが自己実現できるわけではありません。にもかかわらず『自分だけの夢や目標を実現しなくてはならない』という無言の圧力が社会全体を覆っています」(橘さん)

 そして、もしも夢を実現できなかったら「人生の敗者」となってしまうかもしれない。しかし、夢を実現しようと努力しようにも、簡単ではない現実もある。

「子供への遺伝を論じることは長らくタブーでしたが、いまでは知能や学力に遺伝が大きく影響することは行動遺伝学の定説です。しかもこれまで後天的に身につくとされてきた『努力できるかどうか』や『集中力』、『やる気』も最新の知見では半分程度は遺伝が影響している」(橘さん)

 様々な観点から“無理ゲー社会”を読み解いた橘氏。そんな社会を生き抜く術として、お金に活路を見出す人もいるだろう。たしかに、お金さえあればなんとかなるのも事実だ。しかし、逆に経済的成功を勝ち取るためのゲームから降り、ゆるやかに楽しく暮らす方法もある。

 ひとり暮らしの生活を楽しみながら節約する日常を綴った絵日記『おひとりさまのゆたかな年収200万生活』シリーズ(KADOKAWA)が話題の漫画家・おづまりこさんは、自身の心地よさを追求した結果、「年間200万円生活」に落ち着いたという。おづさんは23才で上京し、シェアハウスに住みながら派遣社員として働いた後、シェアハウスの解散を機に、古いアパートでひとり暮らしを始めた。しかし、引っ越し後すぐ派遣切りに見舞われる。

「もともと漠然とした生きづらさを抱えていましたが、ひとり暮らしになった頃はどん底で、ネガティブな気持ちを少しでも減らそうとネットで漫画を描き始めたら、運よく注目されました。すると今度は忙しすぎて、再就職した派遣の仕事との兼ね合いが難しくなってしまった。当時は派遣切りにあった経験からお金がなくなることがいちばんの不安と思い込み、ダブルワークで休みなく働いて不眠症になる一方、ネットの評判も気にしていました」(おづさん・以下同)

 おづさんの転機は、受診した睡眠外来で、いまの状況をよいと考えるか悪いと考えるかはあなた次第だと言われたことだった。

「その言葉に吹っ切れて、自分がしたいことを優先しようと考え、思い切って派遣をやめると、急に気が楽になりました。ネットではすごく贅沢で派手な生活をしている人にばかり目が行くけど、私にとってはお金をかけることよりいつもの生活をできるだけ楽しむことが大事なんだなと思い、節約しながら自炊したり前より“衣食住”を大切にするようになりました」

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン