コロナがおさまるのを待っていたら結婚できないと思った(イメージ)

コロナがおさまるのを待っていたら結婚できないと思った(イメージ)

 手っ取り早く生身の人間と出会えるのがパーティーのメリットか?とド直球で問えば「まあ、そういう気がないわけではない」と顔を赤らめる野間さん。以前は対面の形で「出会えた」ものが、当たり前にできなくなった途端「一人で死ぬのか」という侘しさが野間さんを襲ったと、正直な思いを吐露する。

「結婚しなかった方が悪い、と言われたら反論はできません。でも、仕事や部下の教育など、どうにかこうにかやり抜いて、やっと今婚活ができている状態なんです」(野間さん)

 以前のパーティーは、会議室などに集められた男女が対面式に設置された椅子に座り、男性が横にずれながら5分間ずつ女性と話す、というようなパターンが多かったというが、最近は銀行の窓口みたいなブース越しにしか会話できない状態だ。さらに、相手との間にはフィルム状のものが貼ってあり、以前ほど女性を吟味できないことが不満なのだと力説する。

「30代後半までずっと仕事しかしてこなくて、本当に『気がついたら一人』という状態でした。それでも、まだ大丈夫じゃないかという気持ちもあって、この2~3年で決めたいと考えていたんです。コロナで婚活ができなくなるなんて、想像すらしていませんでしたから」(野間さん)

 男性側がこうなのだから、婚活パーティーに足繁く通う女性側からも悲痛な訴えが聞こえてくる。埼玉県在住の会社員・山口香代子さん(仮名・40代前半)が置かれた境遇も、なかなか切実なものだ。

「友人の紹介で男性と食事をしたり、ゆるい婚活はやっていました。実は、もうそろそろ結婚はしたいと思っていたし、多少理想とは違っていても、価値観の合う男性の友人はいましたから、結婚できない、相手がいない、という焦りはなかったんです。でも、コロナで仕事が在宅になり職場へ行くこともなくなり、お酒どころか、食事したり、コーヒーを飲むことすらなくなりました」(山口さん)

 その結果、山口さんは「結婚に対する不安」を強く抱くようになった。

「アラフォーでも遅いと言われていたのに、もうすぐアラフィフ。コロナが落ち着くのを待っていたらもう結婚できない、子供も無理かも知れないと思い、ちょっといいなと思っていた男性を誘ったりもしたんです。でも、話すのはコロナとか不景気の話ばっかり。将来の話よりも、今どうするかという話ばかりで、結婚相手として考えられる人がいなくなっていました」(山口さん)

 そこで、山口さんも「マッチングアプリ」に手を出してみるのだが、うまくいかない。いや、うまくいかないというより、こういう方法で出逢おうとする男性の素性が気になって仕方なく、メッセージが届いても返信する気になれなかったという。だから行き着いたのが「婚活パーティー」だった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン