芸能

立川こはる 1年間の充電で磨きをかけたキレのある語り口と落語の地力

キレのある語り口が特徴の二ツ目・立川こはる(イラスト/三遊亭兼好)

キレのある語り口が特徴の二ツ目・立川こはる(イラスト/三遊亭兼好)

 音楽誌『BURRN!』編集長の広瀬和生氏は、1970年代からの落語ファンで、ほぼ毎日ナマの高座に接してきた。広瀬氏の週刊ポスト連載「落語の目利き」より、1年間の充電で磨きをかけた二ツ目・立川こはるキレのある語り口と落語の地力についてお届けする。

 * * *
 この連載が始まったのは2017年の夏。当時、落語界には“二ツ目ブーム”と呼ばれる現象が起きていた。二ツ目を目当てに足を運ぶ新たなファン層の流入によって、落語界は少々浮かれていたと言ってもいい。

 だが昨年来のコロナ禍によって状況は激変。落語会の運営が難しくなったことで演者が淘汰され、“ごく一部の売れっ子とそれ以外”という二極分化が起きた。二ツ目ブームの中心にいた柳亭小痴楽、瀧川鯉八、桂宮治、三遊亭粋歌(現・弁財亭和泉)らが続々と真打に昇進した今、“客を呼べる二ツ目”はごく僅かだ。

 立川こはるも二ツ目ブームの中心にいて、真打昇進を目指していた。談志家元亡き後の立川流においては「弟子の昇進は師匠が決める」ということになっている。こはるが昇進するためには師匠である立川談春の基準をクリアしなければいけない。そのため、こはるは2020年を“自己研鑽の年”と位置付け、表立っての活動を断った。もっとも2020年にはコロナ禍が落語界を直撃したため“こはる不在”も目立たなかったが。

 今年1月に高座復帰したこはるは、5月から新宿文化センター小ホールでの独演会を再開、1年間の充電の成果を見せている。8月には27日・28日と2日連続で行ない、27日は『目黒のさんま』『棒鱈』『藪入り』を、28日は『十徳』『しの字嫌い』『化物使い』を演じた。キレのある語り口を活かした威勢のいい高座の魅力は健在だ。

 引っ越しの当日から演じ始める『化物使い』は、主人に「お暇をいただきたい」と奉公人が願い出る冒頭のやり取りが濃密で聴き応えがあるが、これは大師匠である談志の型を踏襲したもの。後半の“化物使いの荒さ”も談志がベースとなっている。『化物使い』と言えば古今亭志ん朝のイメージが強く、今では大抵の演者がその系統で演じているだけに、談志演出で聴くと実に新鮮だ。談志は自らの演出を全集として書き残しているのだから、立川流の若手はそれを活用すべきだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン