俳優業から農業へ人生二毛作

 人生100年時代といわれる今、老後を「余生」と呼ぶにはあまりにも長すぎる。そうではなく、「人生二毛作」と考えれば、老いへの心構えも変わってくる。ふと周りを見渡せば、すでに「二毛作」を実践する人たちがたくさんいた。

 2014年に亡くなった俳優の菅原文太さんとは、晩年、病気の相談を受けるなどつきあいがあった。長靴のままやってきて、蓼科のカレーを食べに行くのにお供をしたこともある。東日本大震災の後、一緒に福島の支援に行ったことも思い出深い。

『仁義なき戦い』や『トラック野郎』などで一世を風靡した。しかし、映画界に陰りがさし、自身も60代に入ったころから農業への関心が高まっていく。岐阜県清見村への移住を経て、2009年には山梨県北杜市の耕作放棄地で農業を始めた。農業生産法人「竜土自然農園おひさまの里」を設立し、有機農業などに取り組みながら、命の大切さ、食の安全を訴えた。

いったん終わらせることで生き直す

 僧侶・高橋卓志さん(72)は、「仏教界の革命児」といわれ、ユニークかつ事の本質をつくようなNPO活動を行ってきた。松本市の神宮寺の住職を30年以上務めてきたが、2018年に事実上、住職の引退をした。

 後継者である若い住職にバトンタッチすると、タイに渡り、さまざまな国籍の若い人たちに交じって、チェンマイの大学でタイ語を学んでいる。

 この転機について、高橋さんはオフィシャルサイトで、こんなふうに書いている。

「もうタテマエを気にする必要はない、自分を保全するためにウソをついたり、人の顔色をうかがったりする必要もない。自由に、正直に生きよう」「いままでのぼくに決着をつけ、生き直しのために『再誕の産湯』につかったら、どんな地平が広がるのだろう。それを見てみたい、そう思った」

 彼はぼくと同い年だが、この文章からは清々しい若さが感じられる。とても勇気づけられた。

気負いのない自由な発想が「老い」を面白くする

 ぼくは、佐賀で「がんばらない健康長寿実践塾」を開き、中高年の塾生に健康指導をしている。やってみようと思ったのは、ミズホールディングス会長の溝上泰弘さん(76)の人柄に魅かれたからだった。

 この人は面白い。薬剤師の家系で、祖父は製薬業、父は薬品卸業を営んでいた。泰弘さんは東京の医療機器の輸入商社で営業をしていたが、父親が末期がんとなり、家業を継ぐため帰郷した。

 いざ帰ってみると、会社の幹部から「泰弘君、昔からこの仕事やりたくないって言ってたよね。やりたくないならやらなくていいよ」と言われてしまう。帰ってきたのに、後を継がないことになった。

 母親が小さな薬局をやっていた。その薬局を処方箋薬局として佐賀県中に広げていく。溝上薬局は現在ミズグループとして社員555人、年商117億円に成長。県内外に75店舗にまで発展した。経営の才覚があったということだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン