国内

岸田新首相の妻が告白 お好み焼きの決め手は「にんにくチューブと味の素」

岸田夫妻

“妻のお好み焼き投稿”が話題に(岸田首相のインスタグラムより)

 10月4日、第100代首相に岸田文雄氏(64才)が選出された。自民党総裁選では、いちばんに立候補の名乗りを上げ、ライバル河野太郎氏との一騎打ちを制しての、堂々たる勝利だった。

《帰宅すると、妻の裕子がお好み焼きを作ってくれていました。インスタライブで私が、「妻の作ってくれるお好み焼きが大好きです」と言っていたからです。いつも最高に美味しいけど、今日は、一生忘れられない美味しさでした。ありがとう。》

 総裁選の投開票(9月29日)の夜、岸田首相はそうツイッターに投稿し、大いに話題になった。

「岸田の地元の広島では、そばが入っているものが、普通のお好み焼きです。ほかの地域では“広島風”や“広島風お好み焼き”という呼び方もするようですが、私たち地元の人はそうは言いませんよ」

 朗らかで柔らかい口調ながら、ピシッと言うところは言う芯の強さ。『女性セブン』が、総理のソウルフード“広島風”について尋ねると、新しいファーストレディーは、そうキッパリと笑顔で訂正した──。

 首相夫人の裕子さん(57才)も同じく広島出身。地元では評判の賢妻だ。

「広島の不動産会社社長のご令嬢で、東京の大学を卒業後、地元に本拠地を置く世界的自動車メーカー『マツダ』に就職。抜群の英語力で役員秘書に抜擢されたそうです。岸田さんとは1988年に結婚。息子さんが3人います。

 岸田さんは内閣や党の要職を歴任してきたので東京にいる時間がどうしても長くなる。それでも裕子夫人が地元に残り、支援者への挨拶回りや街頭でのビラ配りをするなど、地盤固めに奔走してきました。地元には“裕子さんがいるから岸田さんを応援する”という支援者がたくさんいるほどです」(地元後援会関係者)

 今年で結婚33年目。夫婦仲のよさは、永田町でもつとに有名だという。

「議員になってから28年間、岸田総理は裕子夫人への電話を毎日欠かさないそうです。ふたりとも物腰が柔らかく温厚なので、“似たもの夫婦”とよく言われます。総理の好きな食べ物は、お好み焼きと牡蠣と納豆。前回の総裁選で負けたときは、落ち込む総理を見て、裕子夫人が牡蠣入りのお好み焼きをよく作ってあげていたそうです」(自民党関係者)

 岸田首相の誕生直後、裕子さんを直撃すると、多忙な中でも嫌な顔ひとつせず、「岸田家のお好み焼きの“隠し味”」について明かした。

「うちではにんにくを入れるんです。生にんにくを包丁で刻んだものよりも、市販のチューブのものを使った方が味がなじみやすくていいですよ。スタミナもつきますし。それに加え、味の素をひとふり入れるとおいしくなりますね」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン