国内

日大病院背任事件 繰り返される不祥事の背景に「割れ窓理論」

 

田中理事長の自宅も家宅捜索が行われた

田中理事長の自宅の家宅捜索が行われた(写真/時事通信フォト)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、日本大学医学部付属板橋病院の建設を巡る背任事件について。

 * * *
 日大でまた問題が起きた。いや、さらに大きな事件が起きた。それも前回と同じ人間が今回の事件に関与しているというのだから、日大は問題を起こした人物を放置してしまったのだろう。というと、どうもそうではないらしい。だが、一度処分したはずの者を返り咲かせ、犯罪の温床になっていたのは事実だ。

 日大の現職の理事で、日大事業部元取締役の井ノ口忠男容疑者が10月7日、東京地検特捜部に逮捕された。日本大学付属病院の建て替え工事を巡り、田中英寿理事長の最側近とされる井ノ口容疑者が大学から不正に流出させた金は2億2000万円。その金は井ノ口容疑者の指示で、共犯で逮捕された大阪の医療法人「錦秀会」の前理事長、藪本雅巳容疑者が出資する実体のないペーパー会社に送金された。そこから6000万円以上の金が井ノ口容疑者の関連会社に送られ、そのうち少なくとも2500万円が別会社を通じて井ノ口容疑者の手に渡ったということらしい。金銭授受について、田中理事長の自宅には2度の家宅捜索が入り、任意で事情聴取も行われている。

 ごつく怖そうな見た目の人間が3人も登場すると、「いかにも!?」という雰囲気がするものだ。それもそのうち2人は2018年5月、世間を騒がせたあの日大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で批判を浴びた人物だったから、ますます強面のイメージが強くなってくる。

 田中理事長といえば悪質タックル問題の時、大学の理事長として世間やメディアから幾度となく会見を求められたのに、3か月経ってから声明を出しただけで、とうとう最後まで表に出てこなかった人物だ。その理由を「ただ笑い者にされて、利用されるだけ」と日大校友会で述べている映像がメディアに流出し、自己保身が強く誠実さに欠けるという印象を持った覚えがある。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン