ライフ

大腸、胃、肺 がん検査に潜む「見逃し」「誤診」のリスク

がん検診の「見逃し」「誤診」をどう防ぐか(イメージ)

がん検診の「見逃し」「誤診」をどう防ぐか(イメージ)

 コロナ禍での外出自粛生活の中で、病院へ行くのを控える“受診控え”も多かったという。その“受信控え”で目立つのが、日本人の死因第1位である「がん」の検診だ。日本対がん協会(公益財団法人)の調査によると、全国32の支部が実施した5つのがん検診の2020年の受診者数は延べ約394万人で、前年比30.5%の大幅減だった。

 各自治体の調査でも同様だ。長崎市でも昨年、5つのがん検診の受診者数が前年比約1割程度減少した。

「長崎市はがん検診を積極的に進めている自治体ですが、昨年はコロナ禍で受診・検診控えが目立ちました。肺がんは4%減と減少率が小さかった一方、子宮がんや乳がんなど、医師との接触が多い検査が特に低下した。コロナの影響が強く感じられます」(長崎市健康づくり課・森洋二課長)

 受診控えにより、大腸がんの発見が遅れている実態も浮き彫りになった。横浜市立大学の研究グループが、昨年までの4年間にがんと診断された患者5100人余りを分析したところ、ステージ3(リンパ節に転移した状態)の大腸がんがコロナ以後は約7割増加したという。反対に、早期(ステージ1)発見は3割以上も減った。

 これらのデータは、受診控えによる「隠れがん患者」が全国に多数いることを示唆している。

 平時から、がん検診には「見逃し」「誤診」のリスクがつきものだ。医療経済ジャーナリストの室井一辰氏が言う。

「多くのがんはいかに早く発見できるかが生死を分けるポイントですが、がん検診を担当する医療機関や医師の能力次第で、見落としや誤診もある」

 実際にどのようなリスクがあるのか。がんの部位別に検証していく。

肺がんのレントゲンに「死角」

 コロナ禍で発見の遅れが問題視される「大腸がん」。国が推奨していることから、各自治体が行なう集団検診では、「便潜血法」が主流だ。

 大腸内でがんが発生すると、便が接触して出血することがある。便潜血法は検便により出血の有無を確かめる簡便な検査だが、スクリーニング目的で行なわれるため、“陽性”でも実際の罹患率は1%程度と低い。痔などがん以外による出血が紛れることが多いためだ。

 一方、宮崎善仁会病院消化器内科の押川勝太郎医師は、「便潜血法では3割強の大腸がんに陰性反応が出るとの研究結果がある」と指摘する。

「便潜血は2日連続で便を取る『2日法』が行なわれます。2日陰性なら大丈夫だろう、という考えです。しかし、『便潜血異常なし』の結果はがんが存在しないことを保証するものではない。陰性だからと安心してしまい、数年間検査をせずにがんを進行させてしまった人もいます」(押川医師)

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン