芸能

小林麻耶 スピ夫と完全決別「芸能活動再開」と「結婚記念日スルー」

小林麻耶

舞台に出演、芸能活動を再開すると見られる小林麻耶(写真は3月中旬)

 フリーアナウンサーの小林麻耶(42)が10月24日にInstagramを更新し、12月7日よりアトリエファンファーレ東新宿にて上演される舞台『受付』で二人芝居に挑戦することを告知した。

 昨年11月に当時の事務所である生島企画室との契約を終了して以来、小林をメディアで見る機会は激減しているが、舞台出演で再始動するということだろうか。小林が芸能界の第一線を去った裏側には、夫である整体師の「あきら。」こと國光吟氏(38)の存在がある。最愛の妹・小林麻央さんが亡くなって間もない時期にセラピーを通じて急接近したふたりは、2018年7月、出会って2か月での“交際ゼロ日”電撃婚に至った。

 仲睦まじく暮らしていた夫婦は、2020年の秋口頃からトラブルを引き起こすようになる。

「國光さんが、麻耶さんの仕事に同行し始めたんです。しかも『その服はよくない』とか『撮影の方角が悪い』などとスタッフに指示を出すようになった。その行為が目に余り、番組側が國光さんに同行しないようにとお願いしたところ、今度は麻耶さんが精神的に不安定になってしまったんです」(テレビ局関係者)

 そういった経緯があってか、小林は当時レギュラーコメンテーターを務めていた『グッとラック!』(TBS系)を突然降板。生島企画室との契約も終了し、YouTubeチャンネル『コバヤシテレビ局』に発信の場を移した。そのような小林を心配する声も周囲にあった。

「國光さんが麻耶さんの知名度を生かしてビジネスをしようとしているように見受けられました。麻耶さんは國光さんに利用されているのでは? 周囲では、そうした心配の声も大きくなっていきました。でも麻耶さんはスピリチュアルな國光さんに心酔していて、何を言っても聞く耳を持たない状態でした」(麻耶の知人)

 しかし今年1月、『コバヤシテレビ局』の終了が動画内で報告された。その頃、小林がついに國光氏に違和感を覚えたようだ。

「自分の会社の称号を、『株式会社AKIRA』から『株式会社コバヤシテレビ局』に変更したんです。実は國光さんは、昨年の春に『國光』から『小林』に姓も変更しているんです。なので、小林を名乗ることは不思議ではないのですが、会社名を変更しようとしていた頃は、夫婦仲にほころびが見えていた頃でした。

 このタイミングでの“コバヤシ推し”に麻耶さんも違和感を覚え始め、周囲の人たちの意見にようやく耳を傾けるようになったんです」(前出・麻耶の知人)

 そして3月、小林が実家に戻り、國光氏が新たに借りたマンションに住むことで別居が始まった。以前は小林のブログに國光氏がしばしば登場していたが、別居後は夫の話題は出ず(10月26日時点)、7月24日の結婚記念日にも触れていない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン