芸能

松平健 妻の死から10年、息子中心の生活に変化 仕事に比重置くように

2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも出演する

2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも出演する

 今年の大みそかを明るく盛り上げるのは、あのマツケンだ。初めて曲を聴く小さな子供から、かつてサンバのリズムに合わせて踊っていた大人まで、再び日本中を魅了している松平健(68才)。2004年に『マツケンサンバ』が大ブームになったときは、幸せの頂点にいた彼の生活はいま、ガラリと変わっていて──。

 70才手前の名優がスパンコールをふんだんに散らしたまばゆいゴールドの着物に身を包み、白塗りのちょんまげ姿でサンバのリズムにのって踊る──2021年の紅白の“目玉”が彼になることを誰が予想しただろうか。大みそかに行われる『第72回NHK紅白歌合戦』で松平健が特別企画として『マツケンサンバII』を披露することが決まった。NHK関係者が話す。

「出演決定の裏にあったのが、東京五輪の開閉会式で『マツケンサンバII』を待望する声が多数上がったこと。ツイッターでは『マツケンサンバ』がトレンド入りし、その後、松平さんが自身のYouTubeチャンネルにアップしていた『マツケンサンバII』の動画コメント数は急増。2021年、頻繁に使用されたフレーズを調査した『SNS流行語大賞 2021』でも、この曲名がノミネートされました。

 結局、五輪での登場はかないませんでしたが、松平さん自身も、『オファーがあれば五輪で踊りたい』と発言していました。この発言があったのは、五輪開会式にかかわる人が過去のインタビューを掘り起こされ、糾弾されることが続いていた時期。それにもかかわらず“踊りたい”と明言した松平さんは、“男気がある”と注目を集めたのです」

 レコード会社関係者は『マツケンサンバII』のロングヒットに目を丸くする。

「そもそもこの曲がブームになったのは、制作されてから10年が経過した2003年のこと。それまで彼は、舞台でしかこの曲を披露していなかった。それが深夜ラジオでヘビーローテーションされたことで、“あの曲は何!?”と人気が上昇。2004年に出場した『第55回NHK紅白歌合戦』では最高視聴率を記録しました」

 サンバだけではない。松平は本職である俳優業でも絶好調だ。2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも平清盛役で出演が決まっている。17年ぶりの再ブレークを果たした松平だが、その裏で人知れず「新たな生活」を始めていた。

訪れた悲劇にマツケンは……

 前述のとおり、時代劇スターだった松平が、マツケンサンバで歌手として最初のブレークを迎えたのが2004年。その翌年、14才年下の元女優・友里さんと再婚を果たす。大地真央(65才)との離婚から2年足らず、14才の年の差婚ということも話題を呼んだ。

 さらに幸せは続き、その翌年には、長男が誕生。順風満帆かと思われた私生活だったが、結婚から5年後の2010年11月、悲劇が訪れる。まだ4才だった長男を残して、友里さんが自宅で自ら命を絶ったのだ。

「育児やお母さんの介護に懸命に取り組んでいた友里さんは、体調を崩し、パニック障害やうつ状態を引き起こしていたそうです。加えて、その年の6月には最愛のお母さんが他界。友里さんのショックは相当なもので、ふさぎこむことが増えていた矢先の出来事でした」(松平家の知人)

 友里さんの死の翌日、松平は心境を綴った文書を発表。そこには、次のような言葉が並んでいた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン