羽振り良さを見せつけるために着ていたものは偽ブランド品だった(イメージ、時事通信フォト)

羽振り良さを見せつけるために着ていたものは偽ブランド品だった(イメージ、時事通信フォト)

 その場で「読めば絶対に儲かる」とされる、投資の資料をY子から渡された佐々木さん。そこには、海外の小国で開発された新たな仮想通貨に月5万円でも投資すれば、即座に数倍のリターンが受け取れる、などと記してあったという。さらに、周囲にいた十数人の男女全員が、すでに100万円以上の投資を行なっていて、中には不労所得だけで月に数百万円を稼いでいると豪語する者も。

 ちなみに、仮想通貨バブルがテレビなどのメディアでも報じられるようになると、それを利用した詐欺が横行していたのも当時は有名な話だ。数年経った今になって、関係者が逮捕されるなどしている。

 しかし、佐々木さんらはそうした事情も、SNSなどを通じて把握していた。話される内容があまりに極端で、同行していた佐々木さんの友人も流石に怪しさを感じたのか、周りをキョロキョロし始め、こっそりLINEを送ってきた。

「送られてきたLINEを読んだら、リーダー風の男が着ていた高級ダウンジャケットも、持ち物のブランド物の財布もスマホケースも全部偽物だと。うっかり吹き出しそうになりました(笑)。友人はブランド品買取店勤務で目は確か。『偽物といっても、程度が低すぎる』偽物だと言っていましたね。バーと言い張る民家も、リーダー風の男の何軒か所有している物件の一つ、と言ってましたが、それにしてはボロすぎました」(佐々木さん)

 結局、中村さんたちは「前向きに検討する」と言い残し、どう見ても民家の「バー」を出た。変な商売に巻き込むな、とX子にラインしたところ、既読すらつかず、いつの間にかブロックされていたという。

若い女性たちによる勧誘グループを複数抱える投資家たち

 X子とY子が名乗った名前や佐々木さんたちが連れて行かれた場所、リーダー格の男の名前などから調べたところ、彼らはある界隈で「投資家」を自称しているグループであることがわかった。彼らは、前出の新興「仮想通貨」をネタにして投資を募っていたので、その「仮想通貨名」でSNS検索すると、詐欺だった、お金が戻ってこない、と被害を主張する書き込みが相次いでいた。なかにはX子とY子の名前をあげて「詐欺師」と糾弾する内容もある。

 投資家を自称するそのグループの特徴は、X子とY子だけでなく、若い女性ら複数名ずつの「勧誘グループ」が存在していることだ。彼女たちはそれぞれ、繁華街などでターゲットを見つけては「逆ナン」風に声をかけ、投資しないかとしつこく迫り、中には本当に「美人局」よろしく「私と関係を持ったのだから投資しないと訴える」と言われた男性も存在するのだという。

 悪質な勧誘ではあるが、もし、その仮想通貨への投資が、実態のあるビジネスとして成り立っていればまだ救いがあるだろう。ところが、彼女たちが勧誘する仮想通貨への投資は、いわゆる「ポンジスキーム」と呼ばれる金融詐欺の一種である可能性が指摘されている。高利回り運用や少額での投資が可能と謳い、毎月配当を支払うと約束すると言いつつも紹介料などの名目で別途金銭を支払う必要があるなど、一般的な「投資」とは程遠い詐欺の可能性が高かったのだ。

 また、詐欺グループが呼びかける投資の場合、集めた金銭は新規の投資客を勧誘するために使われ、実際の投資に回らない。新たな人を誘うには、投資で儲かっていることを見せるのが一番とばかり、一部上位メンバーの豪遊のために散財されるのだ。その「散財」ですら、SNSにアップする写真を撮るための貸別荘や高級レンタカーなどの貸し道具を用いた「演出」であることもザラで、見せ金の札束を貸す人がいたことも筆者は記憶している。そういったパターンがあることを思えば、佐々木さんが連れて行かれた一軒家バーにいた偽ブランド品で身を固めた「リーダー」は、まさに王道スタイルを邁進していたのである。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン