芸能

おとぼけ顔芸を極める?尾上松也が亡き父と同じ役で見せた新境地

尾上松也

尾上松也が亡き父と同じ役に挑戦

 歌舞伎俳優の尾上松也(36才)が主演するドラマ『まったり!赤胴鈴之助』。江戸時代からタイムスリップしてきた鈴之助が、令和でまったりと過ごす様子を描くコメディだ。注目を集める松也の演技について時代劇研究家でコラムニストのペリー荻野さんが解説する。

 * * *
 長年、時代劇を見ている私もまさかこんな日がくるとは思わなかった。テレビ大阪、BSテレ東で放送が始まった『まったり!赤胴鈴之助』。令和にタイムスリップした赤胴鈴之助の登場である。主演は、尾上松也。『赤胴鈴之助』は、亡き父・六代目尾上松助が子役時代の1957年のドラマ版で主演している。実に65年の時を経て、父子で役を継承したことになる。

 しかし、父の鈴之助と松也の鈴之助では、まったくキャラクターが違っている(松助のドラマは生放送で確認することはできない)。そもそも『赤胴鈴之助』は、1950年代に少年漫画誌に連載された福井英一と武内つなよしによるマンガ作品。

 父の形見の赤胴を身に着けた少年剣士・鈴之助が、北辰一刀流の千葉道場に入門。兄弟子・竜巻雷之進らと切磋琢磨しながら、剣の技を磨き、銀髪鬼率いる悪の集団「鬼面党」に立ち向かう。

 くじけそうになりながら、悪と戦う少年剣士の物語は、ラジオドラマ化され、かの吉永小百合も出演。70年代にはアニメ化され、昭和のこどもたちにも支持された。私もそのひとりで、「赤胴鈴之助といえば、正義の剣士」というイメージだったのだが、この「まったり!」の鈴之助はなんなんでしょうか? 

 令和にタイムスリップした時点で、すでに少年ではないものの、姿かたちはしましまの袴におなかのところに巨大な鈴が描かれた赤胴とおなじみのスタイル。くっきりした顔立ち(眉毛もアイラインもバッチリ濃いめの美剣士フェイス)なのだが、入社した会社(入社できたんですね…)でPCのにおいをかいだり、「お茶もコピーもできません」と困惑顔。

 自分は600円の日替わりランチなのに、先にタイムスリップして「この世界はいいぞ。頑張った分だけ金が稼げる」と羽振りのいい雷之進(今野浩喜)が高いランチのご飯大盛を頼むのを見て、悔し顔。

 かと思えば、「平和って、ヒマだなあ~」とストローでクリームソーダを飲みつつぼんやり顔。正義の美剣士のはずが、変顔のオンパレードなのである。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン