芸能

東出昌大、事務所クビで懐事情に変化「月1万円養育費」はどうなる

東出昌大

東出昌大

 俳優・東出昌大(33)が1月末をもって芸能事務所ユマニテを離れることが『FLASH』に報じられた。独立というよりも、事実上のクビに近い形だという。

 東出は女優・唐田えりか(24)との不倫が発覚し、2020年8月に女優・杏(35)との離婚を発表している。昨年10月には、20代一般女性との熱愛が『週刊文春』に報じられた。独身同士の交際ではあるものの、映画撮影での滞在先・広島県呉市にお相手を呼び寄せて3泊もさせたことが明らかになった。ある映画配給会社の関係者は、東出の事務所に同情を示す。

「不倫騒動の際、東出さんは4本のCM契約が解除されました。約2億円の違約金は、事務所が肩代わりしたと言われています。新型コロナウイルスの緊急事態宣言が明けたタイミングだったとはいえ、仕事先、しかも未発表の作品のロケ地に無関係の女性を呼び寄せたのは、あまりに軽率です。3年ぶりの主演映画『草の響き』が公開され、ようやくスキャンダルのほとぼりが冷めてきた頃に再びの不始末です。事務所が激怒したのも当然でしょう」(映画配給会社関係者)

 さらに思い出されるのは、元妻・杏との養育費をめぐるトラブルだ。杏と東出の間には2女1男がおり、現在は杏が親権を持っている。『女性セブン』の取材によると、離婚後に東出が提示した養育費は、子どもひとり当たり月額1万円、合計3万円だった。

「杏さんは、『1万円は納得がいかない』と返答しました。子どもたちのために少しでも多く払おうとする誠意が感じられないことに愕然としたようです。しかし、まだきちんと合意ができていない段階で、東出さんは一方的に3万円を振り込んできたそうです」(杏の知人)

 独立によって東出の収入が増える可能性もあるが、経費などが全て自分の肩にのしかかるため、逆に金銭的に苦しくなるリスクもある。なんにせよ、彼の懐事情は大きく変わりそうだ。元パートナーに金銭面で変化があった場合、養育費の金額の見直しはできるのか? 離婚問題にも詳しい貞永憲佑弁護士に聞いた。

「いったん合意された養育費を算定し直したい場合、家庭裁判所で養育費についての調停を申し立てて、お互いが現在の収入を開示するというのが一般的な流れです。そこで折り合うことができなくとも、最終的には“審判”といって、裁判官が双方から聴取した内容や資料をもとに、養育費などについて決定を下せます。」(貞永弁護士、以下同)

 ただ、一度決まった養育費の金額を変更するのは、なかなか大変なことだ。

「養育費の金額を変更することは、実はとても大変です。『一時的ではない、大きな事情の変化』で『予想できないもの』、『事情の変化に当事者の帰責事由がないもの』であり、なおかつ『そのままにしておくと大きく公平性を害する』という条件がすべて揃っていないと、いったん合意が形成された金額は基本的に変えられません。

 ただ、東出さんと杏さんの“子どもひとり1万円”という金額が一方的に決められたものであり、特に書面化されていないような場合、『そもそも最初の金額について合意が形成されていない』という状態です。そのため適正な金額の養育費支払を求める場合、明確な合意がある場合と異なり、適正額の支払いを求めてまずは交渉や調停を行うということになるでしょう。」(貞永弁護士、以下同)

 事務所を離れ、新たな一歩を踏み出す東出。いっそ大成功して、元妻や子どもにとっても納得がいく形に収めてほしいところだが……。

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン