国内

東大前刺傷事件 勉強の場に自らを置き続けた逮捕少年と「同級生の死」

現場

犯行現場の東大農正門前(写真/アフロ)

 大学入学共通テスト初日の1月15日、超エリート高校に通う17才の少年Aが、受験生を襲撃する事件が発生した。Aは医学部合格者数全国1位という名門私立高校の生徒。志望校が東大だったAは、試験会場の1つである東京大学の前で3人を包丁で刺したほか、東京メトロ南北線・東大前駅構内でボヤ騒ぎを起こしていた。

 警察の調べに対し、「目指している医者になるため東大に入りたかったが、成績が1年前から落ちてきて悩んでおり、自信をなくした」と語り、「医者になれないのなら人を殺して罪悪感を背負って切腹しようと考えた」と犯行動機を話しているというA。岐阜県に住むAの祖父は憔悴しきったか細い声で、こう語った。

「息子から『Aがやらかしてしまった』と連絡がありまして……。孫なんて目の中に入れても痛くない存在ですよ。Aは素直でいい子ですよ。あんなことをするなんてまったく結びつかない……」

 祖父はこの1年くらい、新型コロナの影響もあってAとは会っていなかったという。

「そりゃあ東大へ行ってくれれば有難いですけど、オジイの口から『あそこへ行ってほしい』なんて言ったことはありませんよ。いまは被害者のかたのご回復をお祈り申し上げるだけです」(Aの祖父)

 祖父の自慢の孫であれば、父親にとっても自慢の息子であっただろう。Aの父がある冊子に家族について触れた文章では、4人の子供たちについて語っている。子供のなかには不登校児がいることなども赤裸々に語り『なかなか濃い家族構成となっている』と自嘲気味に表現するものの、それぞれの子供の微細な変化を把握している様子が見て取れる。

 長男のAについては、「私立の中高一貫校へ高校から入学したばかりだったため、この(コロナ禍による)自学期間が中学校上がりの同学年の猛者たちに追いつく好機」となったと語っている。

 Aは中学時代の卒業文集で、「勉強」というタイトルの文章を寄せている。そこには《順位というものが自分に大きな影響を与えました》との一文もあり、学ぶことの楽しさよりも、他者との比較を重視する思考が垣間見られる。そんなAの父が、Aについて語ったこともやはり“勉強”についてだったのだ。

 中学校からいまに至るまで常に勉強の場に自らを置き続けたA。中学校から彼を知る人は別の角度から今回の事件を見た。

「勉強に逃げたかったのかもしれませんよ。Aくんの同級生が中学1年生のときに飛び降り自殺をしたんですよ。それもAくんが当時住んでいたところからすぐ近くのマンションでね。それだけじゃなく、その自殺の原因が学校内でのいじめにあるかどうかで、市と遺族側が対立しましてね。

 そんなこともあって、毎年何か思い出したことはないか、と当時の同級生に対してアンケートのような意見書が最近まで来とったんよ。だから、あの学年は、ちょっとどんよりしてるというか、あの年で死というものを近くに抱え続けていたのかもしれない」

 歪んだ競争原理の淵にAを立たせ、蛮行へと走らせたものは何だったのか。警察の取り調べに当初は応じていたAだったが、現在、検察官の調べにも言葉数は少ないという。原因究明には時間がかかりそうだ。

※女性セブン2022年2月3日号

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン