スポーツ

元白鵬・間垣親方 外国出身親方らの勢力まとめて協会の主流派狙いか

理事選をめぐり、様々な思惑が…(時事通信フォト)

理事選をめぐり、様々な思惑が…(時事通信フォト)

 日本相撲協会では、初場所のあとに行われる2年に一度の理事選をめぐり、様々な思惑が交錯している。「二所ノ関」襲名が決まった元横綱・稀勢の里の荒磯親方(35)に、現役時代のイメージのよさを生かして、将来の理事長にしようという動きがある。

 次の理事選でいきなり理事とはいかないが、職務分掌で要職に抜擢し、スピード出世となるはずだと言われている。協会の主要派閥がそうした青写真を描くことを急ぐ背景には、元横綱・白鵬の間垣親方(36)の存在があるとみていい。

 現在は宮城野部屋付きの親方だが、師匠の宮城野親方(元前頭・竹葉山)は今年8月に65歳の定年を迎える。再雇用で70歳まで協会に残るにしても、「間垣」と「宮城野」を交換して、元・白鵬が宮城野部屋を継承するとみられている。

「協会執行部は、部屋持ち親方となった白鵬が“第2の貴乃花”になるのが恐いのでしょう。白鵬を慕う力士や若手親方は多く、“協会はそのうち白鵬派と稀勢の里派に二分される”といわれているほど。資金力も豊富。傍若無人な言動を続けた白鵬が実権を握ることを協会執行部は警戒しており、わざわざ引退時に親方になる条件として、協会の指示に従うといった内容の誓約書に署名までさせました」(ベテラン記者)

“包囲網”を敷かれているだけに、好き放題の振る舞いは難しそうだ。しかも、宮城野部屋が所属する伊勢ヶ濱一門は、角界に5つある一門のなかでも最も多くの部屋を抱える二所ノ関一門と比べれば“弱小派閥”である。

「一門トップの伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士、61)は、日馬富士と照ノ富士という2横綱に加え、安美錦(現・安治川親方、43)ら個性豊かな力士を育てた実績があるのに、理事長の座には届かない。弱小一門の悲哀です。一門から出せる理事は2人が限界で、伊勢ヶ濱親方が退いた後の世代では、安治川親方、元大関・魁皇(49)の浅香山親方が理事候補で、白鵬はその次くらいの位置づけでしょう」(協会関係者)

 角界では現役時代の最高位が引退後の処遇に影響するとされ、元横綱、元大関が理事や副理事になることも多いが、その一方で、元横綱の武蔵丸(現・武蔵川親方、50)や元大関の栃東(現・玉ノ井親方、45)、出島(現・大鳴戸親方、47)、千代大海(現・九重親方、45)、雅山(現・二子山親方、44)、琴欧洲(現・鳴戸親方、38)などは、出世はしていない。

「一門内の人間関係のなかで、どうのし上がっていくかで左右される部分も大きいのです」(同前)

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン