国内

才能と一緒に困難も与えられた「ギフテッド」と呼ばれる子供たち その挫折と再起

(写真/Getty Images)

知能が高すぎるために周囲と馴染めない「ギフテッド」も(写真はイメージ、Getty Images)

 なんらかの才能をもって生まれてきた「ギフテッド(Gifted)」と呼ばれる子供たち。日本では明確な定義はないが、ギフテッド教育先進国のアメリカでは「学問や言語能力、芸術、創造性、リーダーシップなどさまざまな領域の特定分野において、同年代の子供と比較して突出した才能を持っている子供」とされる。また、ギフテッドの判別方法の1つは、IQが130(アメリカなどでは、州によっては120)以上あるかどうかだという。

 しかし、ギフテッドのなかには能力が高すぎるがゆえに周囲となじめないこともあるのだ。

 現在、社会福祉法人「ぽぽんがぽん」で、15〜39才の不登校・ひきこもり支援を行っている竹中辰也さんも、IQ132(※「sd15」での表記による。「sd24」ではIQ151になる)のギフテッドだ。関西の名門・同志社大学を卒業している竹中さんだが、その優秀さゆえに、30才で自分がギフテッドだと知るまでの道のりは、とてもつらいものだったと話す。

 難病を発症して車いす生活を余儀なくされていた竹中さんの父は「もし自分の病気が息子に遺伝していても、学歴があれば仕事には困らないはず」と考え、竹中さんが小さい頃から教育熱心だった。

「小学4年生のときに入った進学塾で、最難関クラスに飛び級して、塾でトップの成績を取ったんです。父は大喜びでしたが、それ以来、成績がすべてになり、マンガや遊びは禁止されました」(竹中さん・以下同)

 読むことを許されたのは、辞書、事典、新聞のみ。しかし竹中さんは、それらを読むことや、1日10時間もの勉強が楽しくて仕方がなかったという。しかし、次第にやる気を失っていった。

「一度書けば何でも覚えられました。でも、算数など、応用を求められる問題はつまらなく感じた。友達と遊ぶこともほとんど許されず、勉強を強制されるのが嫌になってきたんです。

 いい成績を取ればほめてもらえますが、点数が悪ければ、友人の目の前でゲーム機を壊されたり、さすがに力は加減していましたが、頭を叩かれたりしていました」

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン