芸能

窪田正孝、“地味”に徹し宮沢りえを引き立てながら「主演はやはり窪田」な演技力

窪田正孝

宮沢りえとは初共演となる窪田正孝

 窪田正孝(33才)が主演を務めた映画『決戦は日曜日』が1月7日より公開中だ。選挙戦の裏側を描いたコメディである本作は、肩の力の抜けたキャラクターのやり取りや、政界への風刺が込められたブラックな笑いが魅力の作品。SNSなどの口コミには、「俳優たちの会話劇が見応え十分」、「風刺が効いた良作」といった声が多く並んだ。そんな本作で、主演ながらも“地味”に映るのが、窪田の存在。映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんは、「彼のコメディセンスなくしてこの映画は成立しない」と語る。

 * * *
 本作は、映画『東京ウィンドオーケストラ』や『ピンカートンに会いにいく』などを手掛けてきた坂下雄一郎監督(35才)による完全オリジナルの最新作。主演の窪田が“事なかれ主義”の秘書を演じ、無知ながらも政治の世界に参戦した“二世候補”に翻弄されるさまを、コメディタッチで描いている。言動がめちゃくちゃな世間知らずの二世候補と、彼女を支える秘書たちのやり取りは痛快だが、同時に笑うに笑えない“現実”を見ているようで、どうにも怖くなる。同じような感想を持った人は多いのではないだろうか。

 あらすじはこうだ。谷村勉(窪田正孝)は、とある地方都市で多くの支持を集める衆議院議員・川島昌平の私設秘書。秘書という仕事に対して特別熱い思いはないが、家族と何不自由なく暮らせる現状に満足していた。ところがある日、川島が病に倒れ衆議院も解散。彼の後継候補者として娘の有美が政界に挑むことに。谷村は彼女の補佐役にあたるが、世間知らずで熱意が空回りする彼女に振り回される日々が始まる。有美は不適切な言動を連発するものの、父・川島が築いてきた力は絶大で有美が当選することは確実。しかし彼女は、やがて政界の悪しき慣習に納得できなくなり、“選挙に落ちること”への協力を谷村に持ちかける。

 この一風変わった“選挙戦の裏側”を描いた物語に生命を吹き込んでいるのが、主演の窪田を筆頭としたユニークな面々だ。宮沢りえ(48才)が政治ド素人の無知な二世候補・有美役を演じ、物語の展開をけん引。熱の込持ったハイレベルなパフォーマンスに魅せられる。秘書役に配されているのが、窪田をはじめ、赤楚衛二(27才)、内田慈(38才)、小市慢太郎(52才)、音尾琢真(45才)ら若手からベテランまでの手練れの俳優陣。宮沢とは対照的な抑えた演技に徹し、映画全体を通してオフビートな会話劇を展開させている。そして、この秘書たちの中でも特筆すべき存在が、主演の窪田正孝だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン