芸能

芸人養成所NSC、授業の中身 「R-1対策」「一発ギャグの作り方」なども

NSCでは何を教わる?

NSCでは何を教わる?

 大阪校からはダウンタウン、ナインティナイン、ブラックマヨネーズ、ゆりやんレトリィバァ、東京校からはピース、渡辺直美、空気階段……毎年確実に旬な芸人を育て、デビューさせてきたのが、吉本興業が運営する吉本総合芸能学院「NSC(New Star Creation)」だ。はたして笑いを量産するNSC独自のカリキュラムはどのようなものか。その授業内容に迫った。

 どのお笑い学校でも、ネタを講師の前で披露し批評を受ける「ネタ見せ」の授業がメイン。そのほか、歌や踊り、演技、モノマネを含めたパフォーミングなど、表現力を高める授業がどう加わるかで各学校の個性が出る。

 NSCでは、通常カリキュラムのほか「吉本新喜劇の基礎知識」「キングオブコント対策授業」「R-1グランプリ対策授業」「一発ギャグの作り方」といった単発の特別授業が豊富。過去のコンテスト王者から直接学べるチャンスにも恵まれる。

 NSCに入学後、4月には早速「相方探しの会」が行なわれ、各人がネタを披露したり自己紹介したりしつつ、漫才やコントの仲間を作るところから始まる。生徒数の多いNSCのこと、相性のいい相方を見つけやすい点も心強い。NSCを含めた吉本の学校では、2022年度生徒を3月末まで募集中。同じ志の仲間と出会う絶好の機会だ。

主な授業内容

・ネタの作り方
 今までコントや漫才のネタを作ったことがない生徒たちへ、発想のヒントや組み立て方をいちから伝えていく。すでにネタ作りの経験がある生徒にとっても、コツを知ることで「ネタ作りのスピードが上がる」と好評だ。

・トーク・即興
 テレビのバラエティ番組、ラジオ、即興ライブで、芸人は常に笑いを期待されている。ふいにお題を出されたら、どうやって話を広げ、笑いへつなげていけるかが勝負。トークや即興コントをスムーズに進めるヒントを会得する。

・ネタ見せ
 NSCの核となる授業。ネタを講師や生徒の前で披露し、講師から指導を受ける。ネタの内容のほか、声の張り方や演技力を含めた表現力をすべてチェック。回数をこなすと、生徒は自分なりのネタの方向性が定まってくる。

・自己解放
 芸人にとっては、恥ずかしいと思う気持ちがときに笑いの爆発力を抑制してしまう。恥の感覚を捨てて全力で笑いを獲りにいける芸人になるためのひとつの方法として、ラッキィ池田氏を講師に迎えコミカルなダンスを体験。

・発声・演技
 ライブでは声が通らなければ、せっかくのネタも客席の隅々まで伝わらない。また、素のままで話しているような漫才スタイルであっても、実際は観客を引き付けるための演技力が必要。ライブに欠かせない要素を基礎から学ぶ。

取材・文/山本真紀 撮影/古川章

※週刊ポスト2022年4月1日号

関連記事

トピックス

再び「フリー転身」が噂される日本テレビの水卜麻美アナ
水卜麻美アナ「フリー転身」の噂が再び日テレ社内で浮上 背景に久野静香アナの退社か
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
小林麻耶
小林麻耶 「國光真耶」への改名は小林家・両親との完全決別宣言か
NEWSポストセブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
「プーチン氏の後継者」に浮上、36歳大富豪の子息・コヴァリョフ氏の素顔
週刊ポスト
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
薬局を視察する金正恩(写真/EPA=時事)
北朝鮮・金正恩がコロナ感染拡大を公表 「防疫部門は無能」発言に党幹部震え上がる
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
「月100万円しかない」という発言をした細田博之・衆院議長(時事通信フォト)
国会議員の歳費“2割カット”の詭弁 夏冬のボーナスは満額支給されていた
週刊ポスト
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
プーチン大統領の「健康不安説」 足を引きずって歩いている様子も確認
週刊ポスト