芸能

市川海老蔵、“多重交際”を認めるも歌舞伎界の「女遊びは芸の肥やし」に意外な持論

“多重交際”の市川海老蔵

“多重交際”の市川海老蔵

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(44才)が、これまで沈黙を守ってきた“多重交際”や、亡き妻・小林麻央さん(享年34)の姉である小林麻耶(42才)との亀裂など、さまざまな疑惑について、ついに口を開いた。

 4月21日発売の『週刊文春』では5ページにわたるインタビューが掲載され、『女性セブン』が報じてきた海老蔵の“多重交際”やSNSで知り合った複数の女性たちと密会し、さらには麻央さんと暮らした邸宅にも複数の女性たちを宿泊させたことなどについて説明。愛妻家で、かつイクメンとして知られる海老蔵にとって相当なイメージダウンは否めない行為だが、これに関しては本人も反省しきりだった。

 女性たちと肉体関係があったかどうかについては「わからない」などと濁したが、複数女性との密会や、麻央さんとの思い出の家に女性を招き入れたことは認めている。

 ただ、独身の海老蔵に、女性と交際すること自体を非難するのは少々、酷というものだろう。自身も“手当り次第”ではないと説明しているし、再婚を視野に入れているとも弁明している。事実、ここ最近になってブログやYouTubeなどでも再婚について口にする機会が増えていた。

「市川團十郎という歌舞伎界の大名跡襲名を控えていることもありますし、子どもたちの将来のことも考えて、再婚に前向きになってきているのは確かです。ただ、成田屋に生まれた海老蔵さんには、背負うものが多い。

 歌舞伎俳優の妻となると歌舞伎界の慣行や梨園のさまざまなしきたりも学ばなければなりませんから、誰でもいいというわけにはいかないという考えは強く持っていらっしゃると思います。複数の女性から適した人を選ぶ、という形になってしまうのは致し方のないことかもしれません」(梨園関係者)

 婚活を理由に、海老蔵の多重交際を擁護する声もちらほらと聞こえてくる。しかし本当に“再婚”だけを考えての行動だったのか。“女遊びは芸の肥やし”という言葉もあるが、海老蔵は今回のインタビューで「芸の肥やしとは思っていません」と、きっぱりと否定している。

 だが、過去には「芸の肥やし」についての発言もあった。ある芸能関係者は言う。

「海老蔵さんは以前、オンラインサロン会員から『芸の肥やし』について質問され、答えていました。そこでは、江戸時代には遊郭に豊富な情報が集まっており、花魁などと会ったり遊ぶことでそうした情報を得ることができたことから、いつの間にか女遊びが芸の肥やしに変換された、という説を紹介した上で、『今の感覚だとだいぶ女性に失礼な言葉のようにも私は感じたりします。今流の当世流に置き換えれば、私はSNSが実は肥やしとなると。それを芸の肥やしにするのは本人次第なり』といった回答をしていたようです」

 現代ではSNSでのファン交流こそが“肥やし”になるという海老蔵。そこで知り合った女性たちとの“密会”を芸の肥やしにするもしないも、本人次第なり、ということか。

関連記事

トピックス

再び「フリー転身」が噂される日本テレビの水卜麻美アナ
水卜麻美アナ「フリー転身」の噂が再び日テレ社内で浮上 背景に久野静香アナの退社か
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
小林麻耶
小林麻耶 「國光真耶」への改名は小林家・両親との完全決別宣言か
NEWSポストセブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
「プーチン氏の後継者」に浮上、36歳大富豪の子息・コヴァリョフ氏の素顔
週刊ポスト
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
薬局を視察する金正恩(写真/EPA=時事)
北朝鮮・金正恩がコロナ感染拡大を公表 「防疫部門は無能」発言に党幹部震え上がる
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
「月100万円しかない」という発言をした細田博之・衆院議長(時事通信フォト)
国会議員の歳費“2割カット”の詭弁 夏冬のボーナスは満額支給されていた
週刊ポスト
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
プーチン大統領の「健康不安説」 足を引きずって歩いている様子も確認
週刊ポスト