ライフ

変形性股関節症には「貧乏ゆすり」が有効 股関節のセルフチェックリスト

股関節のセルフチェックリスト

股関節のセルフチェックリスト

 腰痛や肩こりは「国民病」と呼ばれるが、同様に多くの人を悩ませるのが「股関節」の痛みだ。厄介なことに股関節の痛みは放っておくと、知らないうちに全身を蝕むリスクもある。そんな“万病の元”を断ち切るにはどうすればいいか―─。

 脚の付け根にある左右の股関節は人体で最も大きな関節で、骨盤と大腿骨を繋ぐ“要”。周囲には大腿四頭筋や内転筋などがあり、「立つ」「歩く」「座る」など下肢を大きく動かす際に重要な役割を果たしている。その股関節の軟骨がだんだんすり減って変形したり、骨同士がこすれて炎症を起こしたりする病気が「変形性股関節症」だ。

 変形性股関節症の治療は、鎮痛剤で岩美を緩和し、筋トレなどで症状を改善する「保存療法」と、「手術療法」に分けられる。手術は股関節の痛みを根本的に解消してくれる有力な方法だが、理想は、そうなる前に股関節を悪化させないことだ。川崎医科大学附属病院整形外科教授で股関節外科が専門の三谷茂医師が語る。

「ごく初期であれば、変形性股関節症の治療でいう『保存療法』を行なうことで予防することはできます。しかも、筋肉が強く体重が軽ければ軟骨は減らないはずなので、そうした体格管理が股関節症の真の予防になるとも思います」

 股関節の状態のセルフチェックができるリストを掲載した。当てはまる症状があれば、予備群として注意が必要だ。では、具体的に何をどうすれば予防になるのか。三谷医師が解説する。

「変形性股関節症の保存療法には『日常生活』『筋トレ』『体重管理』の3つの柱があります。具体的には、股関節の摩耗を防ぐため、痛みを感じる動作をしないようにすること。例えば床から立ち上がる時、股関節にかかる力は体重の6・3倍になるので、椅子やベッドなど洋風の生活様式に変えることで負担を軽減できます。さらに、筋トレで股関節を支える筋肉を鍛えること、肥満度をBMI【体重(kg)÷身長(m)の2乗で算出される肥満度を表わす指数】27.5以下を目安にすることが柱です」

関連記事

トピックス

ホームランの“確信歩き”もサマになるヤクルト・村上宗隆(時事通信フォト)
ヤクルト・村上宗隆が「外れ1位」でも大活躍! その心理を“経験者”の元阪神・遠山奬志氏が解説
NEWSポストセブン
橋本愛『家庭教師のトラコ』 遊川和彦氏による立体的脚本の「着地」は決まるのか
橋本愛『家庭教師のトラコ』 遊川和彦氏による立体的脚本の「着地」は決まるのか
NEWSポストセブン
五社英雄監督について実娘の五社巴さんが振り返る(C)五社プロダクション
没後30年、五社英雄監督 娘が振り返る「常識では考えられないほどの仕事量」
週刊ポスト
インタビューに応じた女子大生
「18歳女子大生」独占インタビュー【第1回】吉川赳議員のついたウソ「私の年齢に食いついた」「愛人契約しないか」
NEWSポストセブン
ヤクルトの若き主砲・村上宗隆(時事通信フォト)
ヤクルト・村上宗隆が史上最年少40号!「外れ1位」が清宮幸太郎をはるかに凌ぐ理由をスカウトが説明
NEWSポストセブン
プロレス総選挙
今回は「プロレス総選挙」 なぜテレ朝は『○○総選挙』を放送し続けるのか
NEWSポストセブン
吉川議員の名刺を手にする女子大生
「18歳女子大生」インタビュー【第2回】吉川赳議員はホテルで「揉んじゃって御免なさい」「おじさんムラムラしちゃった」
NEWSポストセブン
幹部補佐になっていた
「好きで好きで仕方なかったから」刺されたホスト、歌舞伎町で「幹部補佐」に昇進していた
NEWSポストセブン
松田聖子を目撃
松田聖子、沙也加さんの初盆に“もう1つの遺言”と「新しいお墓」への願い
女性セブン
かかりつけ医の見つけ方(写真/GettyImages)
最高の「かかりつけ医」を見つけるために…チェックすべきは「話し方」
女性セブン
中林大樹の姿を目撃
竹内結子さん三回忌 中林大樹が子供のために決断、家族3人新生活は「海辺の街」で
女性セブン
「同伴的なので」と自分の意思を伝えた吉川議員
「18歳女子大生」インタビュー【第3回】吉川赳議員から大量の「LINEメッセージと電話」
NEWSポストセブン