ライフ

輪郭を明るく整えて際立たさせ、自然に仕上げる「眉まわり専用コンシーラー」

メイク

ハイライト効果で自然に際立つイマドキ眉になれるヴィセ リシェの『アイブロウエンハンサー』

 ヘア&メイクアップアーティスト山本浩未さんが、オトナのための美容情報を紹介。今回は、眉まわりに特化したコンシーラーについてお届けします。

 * * *
 以前から私が使っているテクに、「ファンデ綿棒」というのがあります。綿棒の先端にファンデーションやコンシーラーを取り、眉や唇の輪郭を縁取ることで、形を自然に際立たせるという方法。

 輪郭を際立たせるというと、「濃い色でラインを描く」と思いがちですがハイライト効果で形を浮き立たせるわけ。このテクがもっと手軽にできる、眉まわり専用のコンシーラー『アイブロウエンハンサー』が、ヴィセ リシェから登場します。使い方は、眉を描いたらアウトラインに沿って縁取るだけ。ラインの外側を指先で軽くなじませると、より自然に仕上がります。

 先端が技ありで、斜めにカットされた太軸がちょうど眉に沿わせやすい角度。ただ当ててなぞるだけで程よくラインがひけます。綿棒だと先が細いからぼかすなどのテクニックが必要だけど、難しいことを考えずにできちゃう。

 眉を描く前にも使えます。例えば、眉まわりのムダ毛をうまく整えられない、という人も、これで先に輪郭を描いておけば、ガイドラインができて眉が描きやすくなります。さらにムダ毛を目立たなくさせつつボヤけたラインをくっきりさせる、というコンシーラーとハイライターのいいとこ取りも。

 イマドキは、眉の輪郭をくっきり描くと古くさい顔になっちゃうから、ちょっと柔らかめの色のアイブロウペンシルが多いの。とはいえ、大人が柔らかめの色を使うと、なんとなく顔がボケちゃう。これでアウトラインを明るくすれば、柔らかい色合いでも眉が際立つんです。

 誰が使っても間違いないナチュラルベージュの色みや、さらっとした仕上がりも使いやすい。「ボヤけてきたラインを強く描くのではなく、明暗の対比でくっきり見せる」という、大人を老けて見せない使い方が簡単にできるアイテム。これは1つ持っておくと便利ですよ!

【プロフィール】
山本浩未/ヘア&メイクアップアーティスト。1964年生まれ。「今すぐ実践できる」を発信する、メイクの第一人者。

※女性セブン2022年5月26日号

関連記事

トピックス

細田博之・議長の反論を聞いたが…(時事通信フォト)
細田博之・議長が歳費問題で反論「所得税や住民税も高くとられている」
週刊ポスト
『夢対決2022とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』
とんねるずの復権はあるか? フジ新社長に「小港さん」港浩一氏内定で
NEWSポストセブン
再び「フリー転身」が噂される日本テレビの水卜麻美アナ
水卜麻美アナ「フリー転身」の噂が再び日テレ社内で浮上 背景に久野静香アナの退社か
NEWSポストセブン
「投高打低」の理由は?(写真/共同通信社)
投手は休養十分?“投高打低”の2022年プロ野球、コロナ禍ならではの事情も
週刊ポスト
小林麻耶
小林麻耶 「國光真耶」への改名は小林家・両親との完全決別宣言か
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
「プーチン氏の後継者」に浮上、36歳大富豪の子息・コヴァリョフ氏の素顔
週刊ポスト
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン