ウソと誤解に満ちた「通説」を正す、作家の井沢元彦氏による週刊ポスト連載『逆説の日本史』。近現代編第九話「大日本帝国の確立III」、「国際連盟への道 その8」をお届けする(第1341回)。
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幸徳秋水は、きわめて博学だった。ギリシャ・ローマは言うにおよばず古代中国の歴史にも詳しく、当時のヨーロッパやアメリカの国内情勢にも精通していた。したがって、その著作『廿世紀之怪物 帝國主義』では古今東西さまざまな事例を引きながら「愛国心」の正体に迫っている。近代史の事例としては、ボーア戦争からイギリスのピータールー事件、人物ではドイツの「鉄血宰相」ビスマルクやその主君であるウィルヘルム1世、2世、日本の政治家としては伊藤博文や山県有朋、さらにはシェークスピア劇の登場人物であるマクベスまで引き合いに出している。
ピータールー事件というのは、一八一九年(文政2)にイギリスのマンチェスターで起こった事件で、当地のセント・ピーター教会前広場で民衆が当局の弾圧を受け、十一名の死者と多数の負傷者が出たというものである。そこでこの事件は、ナポレオン戦争のワーテルローにおける勝利をもじって「ピータールーの虐殺」と呼ばれた。民衆の強烈な皮肉である。そんな事件まで幸徳は詳しく知っていたのだ。そして愛国心に対する結論は、
〈自分を愛し、他人を憎め。同郷人を愛し、他郷人を憎め。神の守護する国(日本)や世界の中央に位置する文化国家(中国)を愛し、西洋人や辺境の異民族を憎め。愛すべき者のために憎むべき者を討つ。これを名づけて愛国心という。〉
(『二十世紀の怪物 帝国主義』幸徳秋水原著 山田博雄訳 光文社刊)
そして幸徳はさらに続ける。
〈そうだとすれば、愛国主義はあわれむべき迷信ではないのか。迷信でなければ、いくさを好む心である。いくさを好む心でなければ、うぬぼれの強い、思い上がった自国の宣伝である。〉
(引用前掲書)
では、幸徳は軍国主義についてはどのように分析したのか? 彼の立場はあくまで無政府主義である。つまり、国家というものを認めない。それゆえ「軍国」つまり国家が武装することについても、幸徳は完全に否定的である。軍備があるからこそ(それが抑止力になって)平和が保たれる、という考えについても欧米列強同士ならともかく、アジア、アフリカ諸国について見れば逆効果だ、と指摘する。
〈力の弱いアジアやアフリカのような国々に出くわせば、彼らはたちまち変わって、「帝国主義」の名において平和の攪乱者となる。現在の清国や南アフリカを見ればわかるだろう。要するにヨーロッパ諸国は武装にあくせくして、かろうじて消極的に平和を持ちこたえているにすぎない。そんな状態を、なぜ軍備を撤廃して積極的に平和を享受することよりもましだといえるのだろうか。〉
(引用同)