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本屋大賞作家・町田そのこ氏が新作を語る「泥沼から立ち上がる瞬間や気付きを伝えたい」

町田そのこ氏が新作について語る

町田そのこ氏が新作について語る

【著者インタビュー】町田そのこ氏/『宙ごはん』/小学館/1760円

 昨年の本屋大賞受賞作『52ヘルツのクジラたち』のモチーフとなった、仲間にも届かない周波数で鳴く鯨のように、弱くとも誇り高き者達の声なき声に耳を傾け、小説の形で問うてきた、町田そのこ氏(42)。

 その町田氏が、「当社比で一番優しい物語!」と笑う新作『宙ごはん』は、第1話「ふわふわパンケーキのイチゴジャム添え」や第2話「かつおとこんぶが香るほこほこにゅうめん」等、優しげな料理名が並ぶ目次に不意を突かれること必至。しかし、〈『お母さん』と『ママ』はまったく別のものだと、宙は思っていた〉と始まる母と娘の物語が、そう甘いはずはないのである。

 物語は冒頭では保育園児だった〈川瀬宙〉と母親でイラストレーターの〈川瀬花野〉、さらに宙を6歳まで育てた叔母〈日坂風海〉を軸に展開し、花野をお母さん、風海をママと呼ぶ宙の5~17歳までの成長を追う。

 いや宙に限らない。花野や風海や、近所で洋食店を営む花野の後輩〈佐伯恭弘〉まで、本作では大人も子供もなく成長し、そんな一見歪な家族を繋ぎ、命を繋ぐのも、日々のごはんだった。

「これは食の小説をという、初めてお題ありきで書いた作品で、料理もあまり得意じゃない私に、なぜ? と、正直、意外ではありました。むろん食べるのは大好きで、お酒も大好きなんですけど、食べると作るが違うように、食べると書けるも全然違う。でも依頼が来た以上、そこは素直に喜んで、食とは何かを一から考えてみたんですね。

 すると食べることは前に進むことで、人は何があっても命を明日に繋ぐために食べなきゃいけない。その食事を最も一緒に摂るだろう母娘が食を通じて成長する、家族小説を書こうと」

 芸術家肌な姉を見かね、風海夫婦が宙を引き取って早6年。地元有数の旧家・川瀬家を訪れ、宙の卒園を皆で祝った矢先、来月シンガポールに転勤するパパは突然言った。〈あるべき姿に、戻ったほうがいい〉と。

 自分も一緒に行くつもりだった宙は、姉に子育ては無理と反対する風海と、〈あたしは、どっちでもいい〉〈あんたの人生だから、自由に生きていいの〉という花野の間で揺れ、結局は華やかな母と暮らすことを選んだのだ。

 が、いざ仕事に集中すると髪はボサボサ。授業参観の案内すら読まず、毎日の食事も自分を慕う佐伯に作らせる花野を、宙はお母さんではなくカノさんと呼び、ファストフードは時々食べるからよく、〈毎日食べると体によくないのだ〉と道理をまた一つ知ったりした。

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