芸能

“朝ドラ受け”は無くなる?『ちむどんどん』で顕著な減少 異変か必然か

朝ドラ受けはどうなる?

朝ドラ受けはどうなる?

 朝ドラ放送後の『あさイチ』(NHK)でMCがドラマの内容についてトークを繰り広げる“朝ドラ受け”がおきまりとなってきたが、『ちむどんどん』では減少傾向にある。いったいなぜか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが背景を分析する。

 * * *
 このところ朝ドラ『ちむどんどん』(NHK)の“朝ドラ受け”に顕著な減少傾向が見られます。

 同作がスタートしたのは4月11日。ここから5月18日放送の第28話までは放送終了直後、必ず『あさイチ』でMCの博多華丸・大吉と鈴木菜穂子アナが朝ドラ受けを行っていました。

 しかし、5月19日の放送では冒頭から特集のVTRが映され、「ニーニーのことは置いといて…」というテロップが表示されたのみで、MCのコメントはなし。これをネットニュースが「異変」と報じたことが話題になり、翌20日の放送では大吉さんが「ありますよ、朝ドラ受けは」とあわてて釈明するひと幕がありました。

 ところがこれで元に戻ると思いきや、そうではなかったのです。その後、6月までの放送では朝ドラ受け「あり」が16回、「なし」が13回と5割超に留まったほか、6月23日から29日までは5回連続「なし」でファンを動揺させました。さらに7月に入るとここまで「あり」7回、「なし」9回と数値が逆転。最近では朝ドラ受けがないことに慣れたのか、視聴者が以前ほど驚きの声を挙げなくなりはじめています。

 もともと必ず朝ドラ受けがあるわけではないものの、その数が減っているのは明らかであり、これは5月に報じられた「異変」の続きなのでしょうか。もしそうならどんな理由が考えられるのか。減っている今だからこそ、その難しさが見えてきました。

内容と質に左右される朝ドラ受け

 もともと朝ドラ受けは前MCの井ノ原快彦さんと有働由美子さんがはじめたものであり、番組間にCMをはさまないNHKならではの演出。当初は一人で朝ドラを見ている高齢層に寄り添うような優しいコメントが多かったのですが、MC交替後は華丸さんがドラマ好きであることからドラマフリークに向けたものに変わっていきました。

 博多華丸・大吉のコメントはドラマフリークの気持ちに寄り添うようなものが多く、しかも的を射ていることが多いだけに、良くも悪くも朝ドラの内容や質に左右されやすいところがあります。

その点、SNSで「#ちむどんどん反省会」が盛り上がるなど批判の声が目立つ『ちむどんどん』の朝ドラ受けは難易度が高く、ネガティブなコメントにならざるを得ないのが現実。実際、博多華丸・大吉のコメントは前作『カムカムエヴリバディ』と比べてもネガティブなものが多く、あまり楽しそうな顔を見せていません。

 たとえば、減りはじめて以降の主な朝ドラ受けをピックアップすると、5月24日に華丸「謝れ、暢子。まだ間に合う」、大吉「ごめんな。オーナーを心から応援している自分がいる」、華丸「ニーニー、どうやってお金作って帰ってきた?(疑問を)言い出したら(きりがない)」。6月6日に大吉「問題が山積み。困ったね」。6月7日に華丸「オーナーの言う通り。あの兄妹は本当にもうねえ、言いたいことはたくさんあります」。6月22日に大吉「寝坊ダメ~」、華丸「何でニーニーの言うこと聞くんやろね。意味がわからんのよ」。

 暢子(黒島結菜)、和彦(宮沢氷魚)、愛(飯豊まりえ)、智(前田公輝)の恋愛模様を描いた前週・前々週の放送後も、7日に大吉「はあ…気まずい」、華丸「和彦のマリッジブルーがひどいのよ」、大吉「智の暴走がひどい」、鈴木アナ「ちょっと逃げちゃっていますね、みんな」と否定モード。さらに14日には華丸「まっ、われわれが口を出すことじゃない」、大吉「そうそう。もうちょい早く断っておけばよかったのかな」と突き放すようなコメントになってしまいました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン