芸能

親権闘争中のあびる優「酔って深夜3時に娘を…」危険動画で明らかになる不安な行動

深夜3時に子連れでカラオケ

深夜3時に子連れでカラオケ。後ろに写るのが長女Aちゃん

《ママはあなたのことをすごく愛していて、一緒に暮らすために一生懸命闘ってきたんだよ》。あびる優が『週刊文春』で語った親権闘争と、一人娘への切実な思いは世間の同情を集めた。だが、元夫・才賀紀左衛門の友人や関係者は“涙の告白”に多くの問題点が隠されていると指摘する。

 昨年7月上旬、都内の幼稚園の応接室で裁判所の執行官が、あびる優(36才)の長女Aちゃん(当時6才)に語りかけた。

「お母さんが近くに来ているから、少し会ってみよう」

 Aちゃんは怯えたような表情で椅子ごと後ずさると、目に涙を浮かべながら、こう訴えた。

「いやだ、いやだ。お父さんと一緒に住みたい。だって、お母さんはいつも夜、外に出てお酒ばっかり飲んでいて、家にいないんだもん。お母さんと遊んでもらった記憶なんて、ほとんどないんだもん」

 Aちゃんの翻意はかなわず執行官は「執行不能」と判断。あびるにAちゃんを引き渡すための“強制執行”は未遂に終わった──。

 7月21日発売の『週刊文春』(以下、文春)で、あびるは元夫で格闘家の才賀紀左衛門(33才)の「モラハラDV」と、親権が変更された後もAちゃんを引き渡さない才賀の「不法行為」を告発した。

「2人の離婚が成立したのは2019年12月。当初は才賀さんが親権を持ち、Aちゃんはあびるさんと離れて暮らしてきました。離婚直後にあびるさんは家庭裁判所に親権者変更とAちゃんの引き渡しを申し立て、昨年2月に彼女の主張が認められています。ところが、その後もAちゃんは才賀さんから離れようとせず、現在も“連れ去り”状態が続いているというのです」(スポーツ紙記者)

 あびるは婚姻中にモラハラやDVに悩まされていたことも主張したが、文春で語られたことには才賀の身に覚えのないこともあったという。才賀の友人が語る。

「あびるさんが妊娠中に酒とたばこをやめてくれなかったことに腹を立て、水をかけてしまったのは事実です。どんな理由であれ許されることではなく、彼も反省しています。しかし、暴力に関しては『格闘家が一般人に手を上げることは絶対にない』と強く否定し、あびるさんに対して強い言葉を使ったのは、酒癖を注意するときくらいだったと話していました」

 Aちゃんがあびるのもとに行きたがらない理由のひとつも“酒”だった。

関連記事

トピックス

憔悴した様子の永野芽郁
《憔悴の近影》永野芽郁、頬がこけ、目元を腫らして…移動時には“厳戒態勢”「事務所車までダッシュ」【田中圭との不倫報道】
NEWSポストセブン
現行犯逮捕された戸田容疑者と、血痕が残っていた犯行直後の現場(左・時事通信社)
【東大前駅・無差別殺人未遂】「この辺りはみんなエリート。ご近所の親は大学教授、子供は旧帝大…」“教育虐待”訴える戸田佳孝容疑者(43)が育った“インテリ住宅街”
NEWSポストセブン
近況について語った渡邊渚さん(撮影/西條彰仁)
【エッセイ連載再開】元フジテレビアナ・渡邊渚さんが綴る近況「目に見えない恐怖と戦う日々」「夢と現実の区別がつかなくなる」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博を訪問された愛子さま(2025年5月8日、撮影/JMPA)
《初の万博ご視察》愛子さま、親しみやすさとフォーマルをミックスしたホワイトコーデ
NEWSポストセブン
『続・続・最後から二番目の恋』が放送中
ドラマ『続・続・最後から二番目の恋』も大好評 いつまでのその言動に注目が集まる小泉今日子のカッコよさ
女性セブン
事務所独立と妊娠を発表した中川翔子。
【独占・中川翔子】妊娠・独立発表後初インタビュー 今の本音を直撃! そして“整形疑惑”も出た「最近やめた2つのこと」
NEWSポストセブン
名物企画ENT座談会を開催(左から中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏/撮影=山崎力夫)
【江本孟紀氏×中畑清氏×達川光男氏】解説者3人が阿部巨人の課題を指摘「マー君は二軍で当然」「二軍の年俸が10億円」「マルティネスは明らかに練習不足」
週刊ポスト
田中圭
《田中圭が永野芽郁を招き入れた“別宅”》奥さんや子どもに迷惑かけられない…深酒後は元タレント妻に配慮して自宅回避の“家庭事情”
NEWSポストセブン
ニセコアンヌプリは世界的なスキー場のある山としても知られている(時事通信フォト)
《じわじわ広がる中国バブル崩壊》建設費用踏み倒し、訪日観光客大量キャンセルに「泣くしかない」人たち「日本の話なんかどうでもいいと言われて唖然とした」
NEWSポストセブン
ラッパーとして活動する時期も(YouTubeより。現在は削除済み)
《川崎ストーカー死体遺棄事件》警察の対応に高まる批判 Googleマップに「臨港クズ警察署」、署の前で抗議の声があがり、機動隊が待機する事態に
NEWSポストセブン
北海道札幌市にある建設会社「花井組」SNSでは社長が従業員に暴力を振るう動画が拡散されている(HPより、現在は削除済み)
《暴力動画拡散の花井組》 上半身裸で入れ墨を見せつけ、アウトロー漫画のLINEスタンプ…元従業員が明かした「ヤクザに強烈な憧れがある」 加害社長の素顔
NEWSポストセブン
趣里と父親である水谷豊
《趣里が結婚発表へ》父の水谷豊は“一切干渉しない”スタンス、愛情溢れる娘と設立した「新会社」の存在
NEWSポストセブン