スポーツ

佐々木朗希・高校3年の夏【後編】完全試合で報われた大船渡高校の部員たち

捕手の及川(写真右端)は大学で野球を続ける選択を

及川捕手(写真右端)は大学で野球を続ける選択を

 今年も「夏の甲子園」が開幕する。ただ、才能溢れる球児が必ずしも聖地に辿り着くとは限らない。最たる例がロッテ・佐々木朗希だろう。高3の夏、岩手大会決勝でまさかの「登板回避」。決勝で先発のマウンドに上がったのは、大船渡高校で背番号「12」を付けていた控え投手・柴田貴広(現・大東文化大学3年)だった──。

 当事者たちは今、どう振り返るのか。当時の國安陽平監督やナインの克明な証言を収録した新刊『甲子園と令和の怪物』の著者・柳川悠二氏がレポートする。【前後編の後編。前編から読む。文中敬称略】

 * * *

なんで僕?

 1対9と大勢が決した7回に國保はようやく継投を決断する。だがマウンドに送ったのはやはり大会初登板となる2年生左腕の前川真斗だった。

 前川も当時の正直な気持ちを吐露してくれた。

「出場するとは思っていなかった。突然の登板に気持ちの整理がつかず、頭の中が真っ白のままマウンドに上がりました。『なんで僕?』と思う余裕すらありませんでした。案の定、2者連続で四球……。心の準備ができていませんでした」

 前川は2対12で迎えた最終回の攻撃で打席に入り、ショートライナーに倒れた。その瞬間、ゲームセットになった。

「この時ばかりは自分が打席に入っていいのか、と。バッティングも良い朗希さんだって(ベンチに)いたわけですから……」

 岩手大会決勝の2か月後、佐々木の背番号「1」を受け継いだ前川は秋の岩手大会に臨み、沿岸南地区予選を勝ち抜き、県大会の3回戦まで進んだ。

「県の1回戦で延長10回を投げ抜いたあと、中1日が空いた2回戦は本来、自分は先発ではなかったんです。國保先生は登板間隔を気にして、先発回避を決めたんですが、どうしても投げたかった僕は志願した。朗希さんの登板回避ばかりが問題になりますが、國保先生は朗希さんだったから神経質になっていたわけではない。すべての投手の身体、肩ヒジのことを考えてくれる指導者でした」

 岩手大会決勝から1年後、2020年夏はコロナ禍によって岩手県の独自大会となった。前川にとっての最後の夏。敗北の瞬間、國保は前年の決勝に出場した前川と主将だけを呼んで、労いの言葉をかけていた。

「なぜ國保先生は決勝で僕を投げさせてくれたのか。それを分かりたいというか、自分の中で理解するために、1年間、頑張ったつもりです。ちょっと投げすぎちゃって、左肩を痛めた時期もあったんですけど」

 そう笑顔で語る前川は、國保の起用理由に関する答えを最後まで見つけられなかったが、「野球はやりきった」と思えた。だから北海道の大学に進学後、野球から離れた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン