芸能

『鎌倉殿の13人』展開予想 「承久の乱」での後鳥羽上皇の負けっぷりに注目

北条義時を演じる小栗旬(C)NHK

後鳥羽上皇は北条義時(小栗旬)討伐命令を出すものの…(C)NHK

 ついに北条家の最大のライバルである比企一族が滅亡させられ、物語はクライマックスに突入しようとしているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。ますます熾烈な権力闘争を楽しむために、後半戦に残された「謎」を専門家が解説する。

「承久の乱」で北条はなぜ朝廷側に勝てたのか

 物語のクライマックスと目されるのが1221年の承久の乱だ。鎌倉時代に詳しい歴史学者の細川重男氏は、こう話す。

「後鳥羽上皇(尾上松也)が『義時を討て』との宣旨を出して始まった戦いです。後鳥羽上皇は幕府の御家人にも命令を出し、義時(小栗旬)や政子(小池栄子)を倒した人間を幕府のトップに据えて関東を支配するつもりで、“幕府で内乱が起きるから朝廷側の楽勝だ”と考えていました。しかし結果は逆でした」

 ここで勝利を導いたのは政子の胆力だった。朝廷からの「義時討伐命令」に心中穏やかでない幕府の御家人らに、政子は有名な演説をした。

〈頼朝さまのご恩は山よりも高く海よりも深い。今こそそのご恩に応えるときです〉

 これに心が動いた御家人たちは一致団結する。

「義時たち御家人は集まって朝廷軍に対する作戦会議を開きます。しかし、いくら話し合ってもどの作戦をとるか決まらない。そこで義時は政子に意見を仰ぐと『こちらから京都に乗り込まないと勝てない』と言った。ただし、『鎌倉の武士だけでは兵の数が足りないから、武蔵国の武士たちを集めてから出陣しなさい』と指示を出した。

 なかなか兵が集まらないなかで、政子は80歳を過ぎた官僚御家人で幕府の長老でもある三善康信(小林隆)にも意見を求めて、最終的に『(義時の息子の)泰時(坂口健太郎)軍が京都を攻める』との方針を決定し、泰時が即座に出陣します。すると幕府が潰されたら自分たちの所領がどうなるかわからない御家人らが朝廷と戦う覚悟を決めて、泰時軍に続きました。このため幕府軍は各地で激戦を突破して一気に京都を落とし、後鳥羽上皇は隠岐島に配流されました。結果的に、政子が幕府の意思決定に強く関わったことで侵攻作戦が成功を収めたのです」(同前)

 時代劇研究家のペリー荻野氏はドラマとしても見ごたえのある戦いになると語る。

「京都の朝廷が幕府の権力者討伐のため挙兵するというのは江戸時代では考えられないですが、それほど後鳥羽上皇は血の気が多い性格だったのでしょう。不安に駆られた幕府の御家人たちが政子の演説で奮い立ち、団結して鎌倉を見下していた後鳥羽上皇を成敗するという一連の流れは、見ていてスカッとするはずです。感じが悪いイヤな上皇を見事に演じる尾上さんの、“負けっぷり”が楽しみです」

※週刊ポスト2022年9月2日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン