国内

子供の運動能力低下の背景に「姿勢の悪さ」 座りっぱなしの時間の長さが主因

子供の運動能力低下が問題に

子供の運動能力低下が問題に

 今年の夏休みもあとわずか。休み明けにボーッとしたり、疲れやすくなったりするのは大人も子供も同じだ。だが令和の時代は、昔では考えられないほど、体や頭、心が言うことを聞かない子供が増えている。いまの子供たちはまっすぐ両腕を上げたバンザイができないと指摘するのは、アスリートゴリラ鍼灸接骨院院長の高林孝光さん。

「バンザイだけではありません。いま、まっすぐ走れなかったり、雑巾がけができなかったり、階段を上がるだけで息が切れるほど、筋力や体力がない子が急激に増えているのです。1クラス40人だとしたら、16人の子が、体育座りができない計算です。しゃがむと後ろに倒れてしまうので、体育座りを廃止した学校もあるほどです。大人からすると信じられませんが、これがいまの子供たちの現実なのです」

 2010~2013年に埼玉県の幼稚園児、小中学生1343人の基本動作を調べたところ「5秒以上片足立ちができない」子は14.7%、「しゃがみ込めない」子は15.3%、「腕をまっすぐ上に上げられない」子は7.1%、「前屈で指が床につかない」子は23.3%に達した。4つの基本動作のうち1つ以上できない子は、なんと41.6%もいた(※林承弘ら「学校健診における運動器検診の現状と今後の課題」をもとに『女性セブン』が算出)。

 基礎的な運動能力の低下の背景にあるとされるのが、姿勢の悪さだ。日本医師会や日本整形外科学会は子供の3大不良姿勢として「猫背」「あご出し」「骨盤後傾」をあげる。これらの主な原因は、座りっぱなしの時間が長いことだ。

「長時間座っていると、お尻と太ももの筋肉が硬くこわばり、骨盤が後ろに引っ張られます。すると、体が後ろに倒れないように体を丸めるため、猫背になる。そして、その状態で前を見ようとすると、自然とあごが出てしまうのです。ただでさえ、日本人は世界一座る時間が長いといわれます。特にいまの子供は学校や塾で座位時間が長いうえ、コロナ禍によって座ってゲームをしている時間が増えてしまった」(高林さん・以下同)

 姿勢の悪さは、子供の成長を大きく妨げる。背骨が左右どちらかに曲がる側弯症になると身長が伸びにくくなり、骨盤の後傾は直腸の動きを悪くして便秘を誘発する。猫背は肩こりや消化不良、食欲不振の原因になる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

一部メディアが盛んに報じている「佳子さまの結婚のお相手候補」(写真/宮内庁提供)
【本命は島津家の御曹司か?】過熱する佳子さま「結婚相手報道」 眞子さんと小室圭さんの騒動で「佳子さまのお相手のハードルが上がった」
週刊ポスト
二児の母にして元クラリオンガールの蓮舫氏
【全文公開】都知事選立候補表明の蓮舫氏、不可思議な家族関係 元自民大物議員と養子縁組した息子との“絶縁”と“復縁”大騒動
女性セブン
藤井聡太八冠
【藤井聡太八冠の勢いを止めるのは誰か】山崎隆之八段との棋聖戦は“未知の戦い”、渡辺明九段との王位戦は“因縁の戦い”
女性セブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
長所は「どこでも寝られるところ」だと分析された(4月、東京・八王子市。時事通信フォト)
愛子さま、歓迎会の翌日の朝に遅刻し「起きられませんでした」と謝罪 “時間管理”は雅子さまと共通の課題
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
女性セブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
田村瑠奈被告
【戦慄の寝室】瑠奈被告(30)は「目玉入りのガラス瓶、見て!」と母の寝床近くに置き…「頭部からくり抜かれた眼球」浩子被告は耐えられず ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
【独占スクープ】中村七之助が京都のナンバーワン芸妓と熱愛、家族公認の仲 本人は「芸達者ですし、真面目なかた」と認める
女性セブン