ライフ

腸内環境を整える【食物繊維】理想は“不溶性:水溶性=2:1”で摂取

(写真/GettyImages)

食物繊維はどの程度の摂取が必要なのか(写真/GettyImages)

「第二の脳」「健康のバロメーター」ともいわれる腸。腸内環境を整える最善手はやっぱり「食物繊維」だ。食物繊維はどのようにして摂取すればいいのか。【前後編の後編。前編から読む】

 * * *
 食物繊維が豊富な食材といえば、まず思い浮かぶのは野菜や果物。だが、野菜ばかり食べていても不充分だ。一口に食物繊維と言っても、何でもいいわけではない。

 食物繊維は、大きく「不溶性」と「水溶性」の2つに分けられる。不溶性食物繊維とは、その名のとおり、水に溶けない食物繊維のこと。「野菜の食物繊維」といえば、不溶性食物繊維であることが多い。葉物野菜のほか、しめじ、エリンギ、えのきたけなどのきのこ類、ライ麦、玄米などの穀物、ゴーヤー、オクラ、ブロッコリー、かぼちゃなどの緑黄色野菜、ブルーベリーなどにも多く含まれる。

『腸スイッチを入れて排便力アップで長寿を手に入れる』などの著書がある、松生クリニック院長の松生恒夫さんは言う。

「腸の水分を吸い込むことで便のカサ増しをするのが、不溶性食物繊維の特徴です。腸内で便のカサが増えると腸が刺激されてぜん動運動が起き、排便が促される。ただし、不溶性食物繊維ばかり食べていると便が硬くなり、かえって便秘が悪化する場合もあります」(松生さん・以下同)

 一方の水溶性食物繊維は、水に溶ける食物繊維のことで、代表格は、わかめや昆布といった海藻類。ほかには、大根やごぼう、さつまいもなどの根菜類、もち麦、スーパー大麦、キウイフルーツや柑橘類などに多い。

「水溶性食物繊維は、腸内の水に溶けて、ドロドロのゲル状になるのが特徴です。腸内の老廃物をからめ取りながら、便をやわらかく、出しやすくする」

 いわば、不溶性食物繊維が腸内で“ほうき”の役割を果たし、水溶性食物繊維は“洗剤”の役割を果たすのだ。

 そして、腸内細菌のえさになるのは主に、水溶性食物繊維。だが、水溶性食物繊維ばかりに偏ると、下痢ぎみになることもある。食物繊維は、不溶性と水溶性の両方を摂取して、初めて意味があるのだ。

 不溶性、水溶性のいずれも豊富に含まれているのは、絹ごし豆腐、にんじん、里いも、じゃがいも、グレープフルーツ、アボカド、納豆など。

「理想は“不溶性食物繊維:水溶性食物繊維=2:1”の割合で摂取することです。例えば、キウイフルーツ100gあたりに含まれる食物繊維の割合は、不溶性1.8g、水溶性0.7gと、非常に理想的なバランスです。全国の便秘ぎみの親子498組を対象に、1日1個のキウイフルーツを2週間継続して食べてもらったところ、7割弱の人の便通頻度が1日1回以上になりました」

 そのほか、りんごやアボカド、オクラ、大麦、オートミールなども、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が2:1に近い割合で含まれている理想的な食材だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン