国内

岸田ジュニアだけじゃない 家族を公設秘書にして税金から給料を払わせる議員25人実名リスト

家族を公設秘書にしている国会議員リスト

家族を公設秘書にしている国会議員リスト

 岸田文雄・首相が長男の翔太郎氏を政務担当の首相秘書官に就任させたことが「政治の私物化」と批判を浴びている。ならば、同じく家族を秘書として雇い、血税で給料を払っている国会議員の面々は、なぜ許されているのだろう。

 岸田ジュニアのケースは氷山の一角だ。翔太郎氏は秘書官に就任する前、岸田氏の公設秘書(政策秘書)を務めていた。公設秘書は秘書官と同じく特別職国家公務員で給料は税金から支払われる。

 別掲のリストを見ていただきたい。

 国会議員は政策秘書、第一秘書、第二秘書の3人の公設秘書を雇用することができるが、岸田氏と同様に、家族を公設秘書・大臣秘書官にして税金から給料を払わせている議員が衆参25人もいた。

 議員の身内の公設秘書採用については小泉内閣時代に起きた民主党議員の秘書給与詐取事件【※】をきっかけに国民の批判を浴び、政治問題化したことがある。

【※/佐藤観樹・元自治相が2000年の衆院選直後、愛知県尾西市議会の前議長らと共謀し、前議長の妻の名義を借り、公設第二秘書として採用したかのように装った虚偽の関係書類を衆院に提出。同年7月末から約2年8か月間、秘書給与計約1700万円をだまし取ったとして、詐欺罪で懲役1年4か月の実刑判決を受けた事件】

 当時、政界では妻や家族を公設秘書にしてほとんど勤務実態がないのに税金から給料を受け取るやり方が横行していた。そこで衆院議会制度協議会で公設秘書制度の見直しが検討されたが、最終的には国会議員秘書給与法で「配偶者」が禁じられただけで、息子など他の家族は規制されなかった。その後は各党とも親族の公設秘書採用を“自粛”していたが、いつの間にか増えていたのだ。

 民主党事務局長を務めた政治アナリストの伊藤惇夫氏が語る。

「公設秘書の給料は一般職公務員に準じて決められており、勤続年数にもよるが、政策秘書なら年収1000万円くらい、第一秘書は600万~800万円、第二秘書でも400万~500万円ほどもらえる。私設秘書よりかなり高い。

 公設秘書は身分は国家公務員だが、雇用者は議員です。議員秘書はいわば特殊技能職で、国会のルールを知らなければならないし、後援会などの世話、資金集めなど多くの仕事をこなさなくてはならない。それなのに議員が経験の浅い息子など身内を高い給料が出る公設秘書に優先的に採用することは公平さが問われる。

 また議員の家族が公設秘書になって税金で生活するようになれば、自分の生活を維持するために親を当選させ続けなければならなくなる。そうなれば、国民のために政治活動をすべきところを、政治が家族の生活のためのファミリービジネスになっていく危険がある。岸田首相が将来の世襲に備えて息子に政治を学ばせたいというのであれば、公設秘書や秘書官にして給料まで税金で丸抱えさせるのではなく、せめて私設秘書にして給料は自分で払うといった節度が必要ではないか」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン