ライフ

漫画『トラとミケ』 1コマ1コマあたたかい猫たちがもたらす「人生の特効薬」

加藤ジャンプさんが

加藤ジャンプさんが『トラとミケ』の魅力を綴る(単行本4巻より。急死した神谷君のお墓の前で、中村君は自分が実は余命わずかであることを告白する)

 女性セブンで月イチ連載している漫画『トラとミケ』の第4巻が発売された。トラとミケが営む“土手煮屋”に集うお客たちの人生模様を描いたこの作品について、文筆家・コの字酒場探検家の加藤ジャンプさんが綴る。

 * * *
“にんげん”の物語なのである。

 猫の姉妹・トラとミケが営む、名古屋の老舗どて煮屋を舞台にした人情漫画『トラとミケ』。登場人物のほとんどは、いわゆる第二の人生をおくる世代だが、すべて見た目は猫だ。人でないものを人に見立てて描くのが擬人化なら、この漫画はいわば擬猫化されたキャラたちがおくる日常を描いている。最新刊の4巻では、主人公の友人が直面する病との日々と母と二人暮らしの少女の心の成長という、二つのエピソードを中心に展開する。

 どて煮屋「トラとミケ」の店主の一人、トラの高校時代の同級生が急死する。葬儀をきっかけに高校時代の友人が地元に集まる。そのうちの一人(山㟢努的ダンディーで八頭身だが、もちろん顔は猫)、東京で暮らしていた元検事の中村は、余命宣告を受け、仲間たちの多くが暮らす名古屋に帰ってくる。自らの死と向き合う中村。中村を囲む旧友たち。もしも、この物語を人間が演じていたら、口さがない人は、お涙チョーダイなどと言うかもしれない。でも猫たちが繰り広げる物語は、不思議なくらい素直にうけとめることができる。気づけば、泣いている。

 そして、猫たちが、愛おしく可愛いので湿っぽくなり過ぎない。湿っぽくないどころか、一コマ一コマ、ぜんぶあたたかくて、大切に心にしまっておきたくなる。くわえて、どて煮の旨そうなこと! コマから良い匂いが立ち上ってくるようだ。

 物語は決して古き良き時代を礼賛したりしない。リアルで、身の回りでおきていたら目を逸らしてしまいそうな出来事もおこる。そこが良い。楽しいことばかりでない日常のなかで、優しさに甘えてばかりいるキャラクターもいて、「こいつ許せん」と思ったりするが、『トラとミケ』に出てくる猫たちはあきらめない。優しく諭し、良き方向へみちびこうとする。そんな営みが心にしみる。

 たとえば日々の暮らしのなか、頭に血がのぼってしまいそうなとき、この漫画を思い出したらいい。身内に言われたらムカっとしてしまう人生のアドバイスも、他人に言われると抵抗なく聞ける、ということがある。猫たちが見せるこの物語には、そんな人生の特効薬的なところがある。

 些細なできごとなんて、この世界にはない。“にんげん”の人生でおこるすべては、たいせつな何かなのだ。そういうことを『トラとミケ』は静かにうったえかけてくる。にわか雨のとき、なぜかカバンのなかに入っていた折り畳み傘みたいに、ひかえめに、そばにいてくれる、あたたかい物語だ。

シリーズ最高傑作の呼び声が高い『トラとミケ』4巻

シリーズ最高傑作の呼び声が高い『トラとミケ』4巻

【プロフィール】
加藤ジャンプ(かとう・じゃんぷ)/文筆家・コの字酒場探検家。著書に『コの字酒場はワンダーランド』など。原作担当のドラマ『今夜はコの字で』は今年シーズン2が放送された。

※女性セブン2022年11月10・17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン