スポーツ

プロ野球2022「コスパ悪すぎ選手」ランキング【投手編】 先発1位は森唯斗、中継ぎ・抑え1位は山口俊

アウト1つを取るのに年俸がいくらかかったか?(写真は楽天・田中将大/時事通信フォト)

アウト1つを取るのに年俸がいくらかかったか?(写真は楽天・田中将大/時事通信フォト)

 巨額の年俸を手にするプロ野球選手は、それに見合うだけの活躍が求められる。その期待に応えられなければ“給料ドロボー”と呼ばれても仕方がない。今季、最もコストパフォーマンスが悪かった選手は誰か──。【投手編。野手編につづく】

 今年のストーブリーグは、例年以上に騒がしくなりそうだ。注目を集めるのが、楽天・田中将大(33)の契約交渉だ。スポーツ紙記者が語る。

「昨季は4勝9敗に留まったものの、2年契約ということもあり、現状維持の年俸9億円で更改された。しかし、今季もリーグ最多の12敗(9勝)を記録するなど、“神の子”と呼ばれた時ほどの輝きがないことが明白になった。契約が切れる今オフ、もし残留となれば大幅な減俸になる可能性が高い。ほかにも2020年に最優秀選手のタイトルを獲得して以降、目立った活躍ができていない巨人の菅野智之(33)をはじめとする大物選手たちも今季で契約が切れるため関心が集まっています」

 プロ野球において年俸は選手に対する期待と評価であるが、今季、最も費用対効果が悪かった選手は誰か。『プロ野球なんでもランキング』などの著書があるライター・広尾晃氏協力のもと、選手のコストパフォーマンスを集計した。

 投手部門では、一軍登板のあった投手352人について、アウト1つを取るのに年俸がいくらかかったかで計算し、「先発」「中継ぎ・抑え」に分けてランキングした。

 先発登板のあった投手では、ソフトバンク・森唯斗(30)が1アウトにつき447万円でワースト1位。クローザーの印象が強いが、9月には通算461試合目で、初先発を経験したため先発に分類されている。今季は4月に一軍登録抹消となるなどワースト1位となったが、来季は先発挑戦で再起を図る見通しだ。

 昨季9勝4敗と活躍したヤクルト・奥川恭伸(21)は、今季4イニングしか登板できず先発組のワースト3位となった。

「前季の1年だけ活躍した若手がアップ更改の翌シーズンにケガで出られないケースはよくあります。昨季2勝10ホールドした阪神・及川雅貴(21)も今季は登板1イニングに留まり、中継ぎ・抑えでワースト3位でした。そうした選手はまだ評価を確定できないところもある」(広尾氏)

 先発陣でワースト上位の注目選手はやはり楽天・田中(8位)だ。

「163イニングを投げて、防御率は3.31。チームはCSに進出できず、1アウトに184万円かかった。球界最高年俸ですからコスパが悪いと言わざるを得ない」(同前)

関連キーワード

関連記事

トピックス

三原じゅん子氏に浮上した暴力団関係者との交遊疑惑(写真/共同通信社)
《党内からも退陣要求噴出》窮地の石破首相が恐れる閣僚スキャンダル 三原じゅん子・こども政策担当相に暴力団関係者との“交遊疑惑”発覚
週刊ポスト
ツアーに本格復帰しているものの…(左から小林夢果、川崎春花、阿部未悠/時事通信フォト)
《トリプルボギー不倫》川崎春花、小林夢果、阿部未悠のプロ3人にゴルフの成績で “明暗” 「禊を済ませた川崎が苦戦しているのに…」の声も
週刊ポスト
兄・輝星と仕草も容貌も瓜二つの吉田大輝
金足農業・吉田大輝「甲子園で優勝して、兄・輝星を超えたい」決意 顔も仕草も瓜二つだが、「まるで違う」と父が明かす2人の性格
週刊ポスト
山本アナは2016年にTBSに入局。現在は『報道特集』のメインキャスターを務める(TBSホームページより)
【「報道特集」での発言を直撃取材】TBS山本恵里伽アナが見せた“異変” 記者の間では「神対応の人」と話題
NEWSポストセブン
解散を発表したTOKIO(HPより)
「城島さん、松岡さんと協力関係は続けていきたいと思います」福島県庁「TOKIO課」担当者が明かした“現状”と届いたエール
NEWSポストセブン
映画『国宝』で梨園の妻を演じた寺島しのぶ(52)
《無言の再投稿》寺島しのぶ、SNSで2回シェアした「画像」に込められた歌舞伎役者である息子・尾上眞秀への“覚悟”
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《ベビー服は男の子のものでは?》眞子さん、夫・小室圭さんと貫く“極秘育児”  母・佳代さんの「ラブコール」も届かず…帰国が実現しない可能性も
NEWSポストセブン
吉沢亮演じる喜久雄と横浜流星演じる俊介が剣幕な表情で向かい合うシーンも…(インスタグラムより)
“憑依型俳優”吉沢亮主演の映画『国宝』が大ヒット、噂される新たな「オファー」とは《乗り越えた泥酔事件》
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
“半日で1000人以上と関係を持った”美女インフルエンサー(26)がイギリスの公共放送で番組出演「口をすぼめて、吸う」過激ビジュアル
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の宮城野親方に相撲協会はどう動くか(八角理事長/時事通信フォト)
八角理事長体制の相撲協会に「70歳定年制」導入の動き 年寄名跡は「105」しかないため人件費増にはならない特殊事情 一方で現役力士が協会に残ることが困難になる懸念も
NEWSポストセブン
「池田温泉旅館 たち川」の部屋風呂に「温泉偽装疑惑」。左はHPより(現在は削除済み)、右は従業員提供
「水道水にカップ5杯の重曹を入れてグルグル…」岐阜県・池田温泉「高級旅館」の部屋風呂に“温泉偽装”疑惑 ヌルヌルと評判のお湯の真実は…“夜逃げ”オーナーは直撃に「誰からのリークなの? それ」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 三原じゅん子「暴力団ゴルフコンペ」写真ほか
「週刊ポスト」本日発売! 三原じゅん子「暴力団ゴルフコンペ」写真ほか
NEWSポストセブン