ビジネス

愛知・ジブリパーク開園で再燃する「藤が丘駅問題」 地下鉄とリニモの連携はどうなるのか

11月1日にジブリパーク開園。「ジブリの大倉庫」のネコバスルームで遊ぶ子ども(時事通信フォト)

11月1日にジブリパーク開園。「ジブリの大倉庫」のネコバスルームで遊ぶ子ども(時事通信フォト)

 東京ディズニーランドの最寄り駅である舞浜駅は、かつては一時的に改札を中止する入場制限をかけるほど利用者があふれることがあった。ディズニーリゾート側が混雑しすぎないよう入場者数に制限をかけたり、舞浜駅が様々な工夫を重ねたことで、最近では駅の改札が中止されるほどの混雑は発生していない。11月1日にオープンしたジブリパーク(愛知県長久手市)へのアクセスであるLinimo(リニモ、愛知高速交通)はどうなるのか。2005年愛知万博開催時に発生した「藤が丘駅問題」の再現となってしまうのか。ライターの小川裕夫氏がレポートする。

 * * *
 11月1日、愛知県長久手市に所在する愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内にジブリパークがオープンした。ジブリパークは、スタジオジブリが制作したアニメ『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『ハウルの動く城』などの世界が表現されている。

 スタジオジブリは日本を代表する映画監督・アニメーターの宮崎駿さんらの作品を手がけてきた。日本国内のみならず、世界にもジブリアニメのファンは多い。その世界観を体験できるということもあって、ジブリパークは開園前から話題になっていた。

 ジブリパークの最寄駅は、愛知高速交通の愛・地球博記念公園駅だ。名古屋市中心部からジブリパークへ行くには、名古屋市営地下鉄東山線と愛知高速交通の東部丘陵線(リニモ)を乗り継ぐのが一般的なルートとなる。

「ジブリパークが開園したことで、リニモの利用者増が予想されます。開園にあたり、リニモは8時台と9時台の運転本数を一本増やし、利用者の増加に対応します」と話すのは、リニモを運行する愛知高速交通総務部総務課の担当者だ。

 ジブリパークは1日の入場者数の上限を平日4930人、土日休日を5650人としている。それでも周辺で渋滞への懸念は払拭されていない。東山線とリニモの利用者数も増加することが見込まれている。

 利用者が増えるのだから、リニモが増便という措置を講じたのは当たり前と思うだろう。しかし、地元の愛知県では「1時間に一本の増便で大丈夫なのか?」と心配する声が出ている。なぜなら、過去に同じような事態が起きたからだ。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗氏の夫のトラブルは他にも(写真/共同通信社)
三浦瑠麗氏、詐欺容疑で家宅捜索された夫の会社にもう1つのトラブル 太陽光発電所建設に地元住民困惑
週刊ポスト
最近は韓流アイドルにハマっているという
君島十和子の長女・蘭世惠翔が宝塚退団 男役から娘役に転向“わずか数cm”の身長差が影響か
女性セブン
紀子さまを悩ます新たなトラブル 実弟のビジネスパートナーがRIZIN代表への恐喝容疑で逮捕
紀子さまを悩ます新たなトラブル 実弟のビジネスパートナーがRIZIN代表への恐喝容疑で逮捕
女性セブン
貴景勝
大関・貴景勝の横綱昇進にどうも乗り気じゃない相撲協会の思惑 「貴乃花の亡霊」の呪縛も
NEWSポストセブン
父・松重豊に似て高身長
還暦を迎えた松重豊 長男がTBSラジオで“大出世”、初孫誕生の吉報も
女性セブン
三浦瑠麗(時事通信フォト)
三浦瑠麗氏、『めざまし8』に続き『朝生』にも出演せず 夫の会社トラブルで他局も追随か
NEWSポストセブン
,松本潤
Snow Manラウールのパリ・ランウェイ&インスタへの胸騒ぎ 第一の目的は「グループのレベルアップ」か
女性セブン
夫の清志氏(右)と仲睦まじく自宅近所の公園を散歩
三浦瑠麗氏、夫の投資トラブルで家宅捜索 豪華私生活は超高級タワマンと軽井沢の「二拠点」
女性セブン
大塩さんの自宅から離れたところに規制線が
「『ルフィ』強盗団が恐い」狛江市強盗殺人事件の近隣住民からあがる悲痛の声
NEWSポストセブン
圧巻のパフォーマンスは衰えない(写真はインスタより)
玉置浩二、紅白での安全地帯の映像使用をめぐって激怒「紅白にもNHKにも二度と出ない!」
女性セブン
子煩悩だった千葉さん。幼いころの真剣佑(右)と郷敦(左)
【秘蔵写真公開】新田真剣佑&眞栄田郷敦が同時結婚、千葉真一さんは2人のお相手の人柄を絶賛していた
女性セブン
佐々木容疑者が68歳男性と住んでいたマンション
68歳彼氏を刺した24歳女子大生 彼氏は警察に4回も相談、同棲アパートでは「女性の悲鳴」
NEWSポストセブン