国内

51年の歴史に幕を降ろした「東洋一の刑務所」 受刑者の「1日のスケジュール」とは

500回超の慰問ライブ(プリズン・コンサート)をおこなってきた音楽ユニット・Paix2(以下、ペペ)のふたり

500回超の慰問ライブ(プリズン・コンサート)をおこなってきたPaix2(以下、ペペ)のふたり。黒羽刑務所にて

 政治家やタレントなど著名人の受刑者も多く服役した黒羽刑務所(栃木県大田原市)。51年の歴史を持つ同刑務所は、その規模などからかつて「東洋一の刑務所」と呼ばれたが、老朽化や受刑者の減少に伴い、今年3月に閉庁された。ドラマ『六本木クラス』のロケ地にもなった同刑務所内部への潜入取材が実現。刑務官の案内のもとで刑務所内を歩きながら、受刑者の1日のスケジュールを解説してもらった。【前後編の後編。前編を読む

 起床は、朝6時半。ひと一人が寝転がっただけで床いっぱいになってしまう、狭い独居房のスピーカーから、小鳥のさえずる音が流れる。刑務官の「起床!」という号令が響く10分後の点呼までの間に、布団を畳んで壁際に寄せ、ほうきと雑巾、ブラシで便器と室内を掃除する。

 点呼の後、朝食(配食から食器洗いまでを含めて)を挟んで、7時半には工場に移動する「出役(しゅつえき)」だ。工場に入ると、まずは更衣室で作業服に着替える。更衣室の内部は獄衣(普段着)を脱いで掛けるスペースと、作業服が掛かっているスペースに分かれており、その間に刑務官が立っている。かつては、ここで“カンカン踊り”がおこなわれていた。黒羽刑務所で総務部長(取材当時)を務める吉川和成さんが説明する。

「現在は、全裸での検身(不正に隠し持っている物がないかどうかを確認する)はやりません。原則として、下着をつけたままの検身ですね」

 午前中の刑務作業は、8時から昼の12時まで――所内にある12の工場では様々な製品が作られていた。古くは、ステンドグラスのランプスタンドや釣り竿、羽毛布団。最近では携帯電話の部品や電気のスイッチなどである。

 工場が稼働しているこの時間帯に、別の受刑者たちは敷地内の「炊場」で、黒羽刑務所から約30キロの距離にある喜連川(きつれがわ)社会復帰センターや周辺の刑事施設なども合わせた数千人分の配給食を作っている。

 これまで日本全国の刑事施設を回り、500回超の慰問ライブ(プリズン・コンサート)をおこなってきた音楽ユニット・Paix2(以下、ペペ)のふたりは、受刑者たちの暮らしぶりを目の当たりにしてきた。そのたびにワンルームマンションより広い冷蔵室や巨大な調理器具を目にし、圧倒されてきたという。黒羽刑務所を案内してくれた、ぺぺの井勝めぐみさんが「病食」と書かれたキッチンスペースの一角に目を留めると、首席矯正処遇官の小川貴史さんがこう説明してくれた。

「受刑者の中には、糖尿病をはじめとした持病を持つ者も少なくありません。彼らのための食事が混ざらないように、調理する場所も分けているんです。黒羽の炊場はPFI(民間事業者との共同事業)で、味の評判も良かったですね」

 昼食は、12時から40分間。その後、12時40分から14時30分までの刑務作業が終わると、グラウンドでの運動が許される(30分間)。妙に写真映えする青空トイレは、せっかくの運動時間を用便の往復で消費せぬように、との配慮と要請で設置されたものだったそうだ。

 ひと汗流したところで、夏は週3回、冬は2回の入浴時間がやってくる。ステンレス製の浴槽には、1度に50人が入る。ここでは、座り込まずに中腰で浸かるのが規則だ。入浴時間は15分の入れ替え制で、5分毎に電光掲示板で示される。なお炊場や営膳(施設の修理や土木作業)に従事する受刑者たちは例外で、たとえば炊場にはそこで作業する者のためだけに、独立した浴場が備え付けられている。

 入浴後、16時40分までにすべての受刑者は独居房、雑居房に戻り、10分後には点呼。17時から30分間の夕食を終えると、ラジオ放送が流れて自由時間が始まる。ぺぺの北尾真奈美さんが説明する。

「雑居房だと、チャンネル争いがあって好きなテレビ番組も見られないそうです。独居房だとその心配はないし、勉強するにしても、手紙を書くにも落ち着けるという話は、よく受刑者の方から聞きます」

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン